人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

NEWカメラ~~~♫♬


またまた久しぶりのblogアップです。
時間がないのもありますが、文章力のなさにアップする気が失せ、なかなか進まずです008.gif


先日、新しいカメラを購入いたしました!!

新しいカメラにだいぶテンションアップです。



オリンパスEP-5というのを買いました。


今まで使っていたカメラもオリンパスで、E-PL1というのを使っていて、6月末に発売された最新のE-PL6の、すごーい古いやつです。


このE-PL6、びっくりするくらい軽量です!
これとかなり迷いましたが、
これの1つ前の型が、かなり値下がりしていて、これとも迷いだし。

この二つのスペックが大きく変わってないので、買うなら安い型落ちの方、とまでしぼり‥‥



それでも結局、高級な方(笑)にすることに。



決め手はシャッタースピード。


やはり子供の動いてる時の写真を撮るのに、これは重要。



どのカメラで撮っても何枚も撮ったうち、いい写真は数枚なのは分かるのだけど、今のカメラの性能が満足できないのだから、ちょっと良いカメラより、だいーぶいいとされるカメラにしないと満足できないかなあと。


それなら一眼レフがいいのだが、一眼レフも小さくなったとはいえ、やはりミラーレスの方が軽量だしね^^


そこで重さは妥協。E-PL5は小型は小型だけれど、けっこうずっしり重い。

それと、今のカメラと違ってくるスペックで楽しみなのは‥‥

迷ったカメラのどのカメラもそうですが、画面タッチでシャッターが切れる。
これは子供の写真撮るには便利だと思います。
走り回る子供をファインダーを覗きながら撮影というのはなかなか難しいです。体勢もきついしね。


それと、ピント合わせのフォーカスが、かなり細かくなったこと。


それから何よりE-P5のデザイン♫♬(๑→ܫ←)♫



それと、標準ズームレンズではなかなか思う写真が撮れないので、以前から考えていた単焦点レンズを購入。
分からないながらも調べ、45㍉の単焦点レンズを合わせて購入。


この中望遠レンズが屋外で撮るには今のところ使いやすい画角と判明001.gif



それから、本当は来年幼稚園にあがる息子には望遠レンズもほしいので、E-PL6のダブルズームレンズキットのように望遠レンズセットで欲しかったが、
EP-5には、17㍉の単焦点レンズのセットか、標準ズームレンズセットしかない。


標準ズームレンズはいまいちだし、今まで使っていたレンズが型落ちしてるものの、使えるので、単焦点レンズのほうに決めた。



単焦点レンズはf値が低く、これは少し暗い所でも明るめに撮れる優れもの。
そしてボケ感も出やすい。


17㍉という広角レンズはそれほど興味はなかったけれど、
新しいカメラを持って、旅行へいってきました!!
そこでこのレンズの使いやすさにも感激!!



一応標準ズームレンズも持っていきましたが、一度も使わず45㍉と17㍉を付け替えながら撮影。やや、いや、かなり面倒でしたが、結果満足な写真が数枚003.gif


数枚かー!!と突っ込みたくなりますが、標準ズームレンズだと撮れないであろう写真だと思います003.gif←自己満足(笑)



NEWカメラ~~~♫♬_a0256692_2048657.jpg

旅行前に、素敵なおもてなしを受けた一皿をパチり。今までのカメラよりやっぱりボケ感がすごい。
17ミリf値1.8使用



NEWカメラ~~~♫♬_a0256692_20494637.jpg

旅行中に食べたパンケーキ。手前のボケも自在。
しかし息子どの、パンケーキ、一口も食べず(苦笑)
17ミリf値1.8使用




NEWカメラ~~~♫♬_a0256692_20521176.jpg

海辺で。45ミリf値1.8使用



NEWカメラ~~~♫♬_a0256692_2053858.jpg

でも同じように撮ったつもりでもボケ感が違う~
ボケりゃいいってもんでもないけれど~
45ミリf値1.8使用





次は旅行記事をアップしたいと思います~^^
早めに頑張ります♫♬





応援よろしくお願いします♫♬
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by lulumacaron | 2013-08-02 21:42