人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

幼稚園前生活指導

お友達のおうちへ遊びに行ってきたのですが、そのことについては次に♪




少し前、幼稚園の説明会へ行ってきました。

今年は150名の入園だそうです。

体育館で椅子が用意され、母子ともに座って話を聞くんですが、ほとんどの子供が大人しく座っている中、5人くらいが走り回っていました。


もちろんその中にわが子も含まれています(-_-;)




簡単に説明を聞き、冊子をもらって帰ったのですが、
その中の親子で見直してみましょう毎日の生活のところ‥‥008.gif




☆名前をフルネームで言える→△ 名字が言えるには言えるがたぶん知らない人には聞き取れない

☆名前を呼ばれたら返事をする→○

☆絵本やお話しに親しみ、聞く→○


☆困ったこと、手伝って欲しいことがあったら身近にいる誰かに伝える→○

☆靴を一人で履く→○

☆排泄ができる→×


☆男の子は男子用トイレにも慣れる→×

☆手を洗う→タオルで手を拭く(自分のポケットからだす)→△これからポケットからだすところからやらせなきゃー

☆トイレットペーパーの使い方を練習する→全然×

☆衣類の着脱をする→脱ぎやすい服なら○

☆自分の持ち物を覚える→△早めに幼稚園グッズ揃えなきゃだな。


☆早寝早起きの習慣をつける→○





ほぼ大丈夫かなと思うけれど、難関のおむつ外しが全くダメ002.gif



トイレに座ればおしっこはだいたい出るんですが‥‥




トイレに行くことをとーっても、嫌がる008.gif



お菓子で釣るとすぐとれるという話を聞いて、やってみましたが、効いたのは数回002.gif

今はトイレにいくとシールを貼れるってのをやっていますが、
そこまでシールにのってきません002.gif



もう、この間なんて怒ってしまいました
怒ったらダメなのは分かってるんですけどね008.gif

トイレいかないと幼稚園も行けないし、幼稚園のプールも入れないよっ!と大きな声で言ってしまいました002.gif




そしたら少したってから息子、

もう怒ってなぁいー?と、ケロっとした声で聞いてきました~(^-^;
ごめんよー
息子ー。





そして、
トイレ座ればおしっこでるのに、なんでそんなに行きたくないの??
と聞いたら‥‥




めんどくさいんだもん




ですって013.gif






なにー!!





お兄さんパンツ もひどく嫌がっていたので、履かせられなかったのですが、
数日前からとりあえず履けたので
これからまた頑張ってみます!!




期限は二ヶ月!!
by lulumacaron | 2014-02-03 14:08