人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

息子のこと

はぁーーーー


ため息です。


息子、公園で遊べるようになった一歳半?2歳くらいから、
お友だちとケンカ?もめ事あるとけっこうすぐ手がでるタイプで002.gif


初めて会った子にはしなかった気がするけど、仲良くなった子とかだとやる008.gif


自分がやられて嫌なことはしないよ、

されて嬉しかったことをしようね、

とか、もちろん、ぶったらダメ、叩いたらダメと何回言ったか😵


年長になってそろそろ、ケンカはするけど手が出ることは少なくなってきてたんですが、、、

昨日、仲良しのお友だちのあごらへんをグーパンチしました008.gif


二人対二人で、靴のなげっこをしていたんですが、しまいには靴を隠す、ということに013.gif
息子が隠した方。

隠されたお友だちは教えてくれないので
息子の背中を持っていた帽子で何回か叩いたんです、

そしたら仕返しにグーパンチ015.gif


隠した所以外は見ていたので、息子の所に行き、説明。
わたし なんでグーパンチした?
息子 ○○くんが帽子で叩いたから
わたし 靴隠されて、靴返して欲しかったのに返してくれなかったからじゃない?
○○くんは帽子で手加減して叩いてたよ?なのに息子はグーパンチ?
逆だったらどう?
お友だちをグーパンチするために空手習ってるんじゃないよ?
などなど、、、
靴隠したことと、グーパンチしたこと謝らないとだよね、謝ろう!
と。






もうね、息子、調子に乗りすぎるところがあって、後にも引けないところもあって、
で!好きな子には意地悪するタイプ!!
分かっててやる。
靴を隠したのも初めはたぶんそんなに悪いことしたつもりじゃないんじゃないかな、
遊びの延長で、探してるのを見てるのを楽しんでた、みたいな、
で、言えなくなっちゃった、ってところだと思う。



が!!年長だろう!!そろそろ空気読もう!
無理だけど(/´△`\)





信じて待つ。



何度も言ってるから、もうあとは信じて待つしかない、





でもそれが難しい002.gif
by lulumacaron | 2016-06-03 00:01 | 息子5歳、娘2歳