他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

カテゴリ:家庭菜園( 5 )

大根と人参の収穫

こんばんはー!

先週、大根と人参を抜いてみました!
大根、いつまでも収穫しないとすが入るよと聞いて、とりあえず抜いてみました!



a0256692_21533158.jpg





あはは!
へんな形ー

そしてちいさっ!!(笑)
もともと深さがない所なので、長くない品種にしたのですが、こんなもん??(笑)
でも端もあんまりわしゃわしゃしてないから、色々環境が悪いんだろうなぁ、


カーポートをつけてから陽当たり悪いし008.gif


ま、もともとあった土も、石が沢山の良くない土だったからねー(/´△`\)



人参、まだまだと思ってたけど、子どもがぬくぬく言うので抜いてみたら、、、
a0256692_21533327.jpg



あはは!
笑うしかないサイズ。



そしてそして、
今日お出掛けしてたのですが、、、
息子が夕飯の食欲がなく、、、発熱ー005.gif
38度あるかないかなので、微妙ですが、幼稚園でもインフルが流行ってきてるので、明日病院行ってきます!


⬆と、書いて土曜に投稿していたつもりが、
投稿されてなかったー!!


日曜の検査ではインフル陰性でしたぁー!!
熱も土曜の夕飯時間にちょっとあったくらいで、その後上がったりもなかったので、
再検査も必要なさそうで、、、

今は咳が残ってて今日月曜は幼稚園お休みー。
まだ夜寝るときも咳してたので、明日も休ませちゃおうかなーと思ってます、




インフル、続々と感染者がでてて、
こわーーーい!
絶対移ってくるわー、、






みなさんもインフル、お気をつけくださーい!


[PR]
by lulumacaron | 2017-01-29 21:33 | 家庭菜園
こんばんはー

体力の衰えを感じています、、、
三日前に、ぴーぴーになり、お腹もきりきり。
あまり病院にかからない健康優良児なわたしですが、悪化したり、子供に移るのが心配だったので、病院へいったところ、胃腸風邪ですね、と。



もう、食欲もないし、食べないから貧血ー!って自分でもわかるほど。
ただでさえ血圧も低いから、けっこうしんどくて、もう娘にはテレビ見せまくりでごろごろ。



昨日は息子もお腹痛いーと、、、

あんまり言うので幼稚園休ませ、病院へ。

朝ごはん食べたし、お腹下ってないし、病院ではお腹すいたすいたうるさいし(笑)
薬いらないだろうけど、けれどもし下ったり吐いたりしたときの薬をもらい、
本人飲みたいというので漢方を。
漢方はチョコと混ぜてあげるので大好きすぎるのです、、、



薬飲むのが好きなのでその点は本当ストレスフリーです(笑)


けれど、夕方いいものでたし、元気だったし、け、け、仮病?!疑惑!!

でも本人お腹いたいというのをどこまで信じるべきか、これからも悩みそうです。


私はやっと今日あたりからきりきりがおさまったのですが、お天気のせいか頭痛がひどく、ごろごろ生活。


そりゃあもうなんか体力落ちた感じがしますー!





つい長くなりましたが、そんな中、先日蒔いた種からつぎつぎと芽がー!!

植えた直後雨続きで心配でしたが、、、

a0256692_23045314.jpg

水道管が下に通ってます(笑)


a0256692_23045719.jpg


a0256692_23050167.jpg

このたまねぎは苗になってから、
この↓ピーマン、甘長とうがらしが終わったら植える予定です!

a0256692_23050497.jpg



a0256692_23050871.jpg

まだもう少し収穫できそうです
夏の後半かなり収穫できましたー!
しかもこれ美味しかった003.gif




a0256692_23051115.jpg

そして葉挿しっ子たち。

どんどん殖えるってすごい、、、
なにげに枯らさず、なんとかなってます(笑)




明日から連休ですねー、
無計画な我が家。どーしましょー。



みなさんも良い連休をー003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2016-09-16 22:43 | 家庭菜園

多肉の成長

わたしの日焼けも落ち着き、皮が面白いようにむけます(笑)
子供たちもむいてくれてます(笑)
唇はまだまだ痛いけど008.gif


さてさて、だいぶまえの多肉ですー
長くなったのを切ったり、お友だちからもらったやつをとりあえず植えてみたやつです
a0256692_22532069.jpg

適当な写真ですみません。


a0256692_22532225.jpg





a0256692_22532414.jpg



な感じに003.gif

部屋に置いておくと、やはり日当たりがないので、(窓際に日が入るところが一階にはないー)
もう全部常に外へ。



リビングにグリーンが無くなったぁー!!008.gif






でもでも勝手口から多肉の成長を見て楽しんでいます。



寄せ植えが、どうもしっくりいかず。
もう少しちびっこが大きくなったら、、、
ちゃんと?頑張ろうー(笑)






挿し木や葉挿しで、殖やそうとしてるんですが、
葉押しは室内で乾燥した土の上に置くと子供や、根がでるはずなんですが、、、
ほとんどだめで、枯れたり、、、中、



家庭菜園の所に落ちた葉から、子供が003.gif

a0256692_22532769.jpg

これとか
a0256692_22532996.jpg

これとか。




なので、直接雨の当たらないところに、
沢山葉挿しの葉を並べてみました(笑)


a0256692_17501772.jpg




水はけが悪いので、土はだいたいいつも湿っていますが、、、

さてはてどうなるやらー001.gif




多肉の成長も毎日見てると、あんまり成長してなくて、ふと気がつくと小株がでてたり。





今日ちょっと、息子を怒ることあって、、、
もうね、叱るではなく、怒ったわ、
でもまあ悪気はないんだけど、それくらい分かってくれよーって感じと、いつもやめてってことは一回でやめてと言ってるんですが、ふざけてやめないこと多々。
子供の失敗って、親の責任でもあるんだけど、、、今回はお友達に迷惑かけたので、
ほんとわたしもしょんぼり。
子供の成長も目に見える化してほしいなぁ、、、(どんなだよ笑)


男の子、ほんとしょーもないわ





今日はこれから小学校のときの同級生と久しぶりに飲み会です。
息子、昼間怒ったからか、
行かないでーと大泣き。
精神的にも弱いめんず。はぁ、、、


息子がんばれー。










[PR]
by lulumacaron | 2016-07-23 17:50 | 家庭菜園

おばけきゅうり

こんにちは!

三連休ですねぇ、



ああ、一日が長い、、、
子どもたちは元気で朝早いし。






沖縄へ行く前に、収穫しておいたはずだけど、見逃していたのが一本あったようで、、、





a0256692_13073926.jpg


こんなことになってました(笑)




おいしいのかな、





今晩たべてみまーす!003.gif







大量の洗濯物に追われ、写真をまだ取り込めておらず、、、






ゆっくりblog書きたいー。
がんばります!!



[PR]
by lulumacaron | 2016-07-17 13:02 | 家庭菜園
a0256692_23501973.jpg



いきなりきゅうりですみません(笑)




採り忘れたきゅうりがこんな大きさに!!




きゅうりだけだと分からないので、これと。



a0256692_23502105.jpg




うはは。

これをわざわざお向かいさんのおばさんに見せにいく息子。
やめてくれぇー。迷惑ぅー!





大きくなりすぎると種の部分が柔らかくてイマイチだったなぁ014.gif





楽しみにしていた枝豆は土が悪いのか日照時間が足りなかったのか、
きゅうりに全部栄養とられたのか、大きくなってません002.gif
かなしー。

何粒か先に育ったやつ食べたけど美味しかった001.gif




家庭菜園もなかなか大変です。

あ、ピーマンと甘長とうがらしは少ないけど着実に育っていくつか収穫しました!




プチトマトはこれから赤くなるところかな、
でも1つ?1ふさ?は、重みで枝が折れてダメそう008.gif
どうなるやら、、、




ルッコラは、青虫くんにやられまくりです。
見つけては退治してるけど、ひどい😭💔





サラダレタスも日照時間が足りないのかイマイチ育たず。






来年は、きゅうりはもちろん、あとはピーマン、甘長は決定だなー
あとは悩むなぁ、、、






明日は猛暑みたいですね、
熱中症に気を付けねばですね!




a0256692_23572006.jpg

公園で木登りする息子。













[PR]
by lulumacaron | 2016-07-05 23:48 | 家庭菜園