他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

カテゴリ:子育て( 77 )

こんばんは!



今日は息子が幼稚園のお泊まり保育で、いませーーーん!




年長さんの大きなイベントのひとつです!



体育館にみーーーんなで寝るそうで。




楽しめたかなぁ🎵







明日9:40にお迎えに行って、
いよいよ夏休みに突入です!!






そしてそして数日前ですが、
いつも行っている公園に主人と子供たちで遊びに行っていたのですが、

セミの幼虫が桜の木の下から出ててきてて、根っこの飛び出し防止のゴムネット?みたいなやつの穴に引っ掛かって、出られないと。






写真載せますー
嫌な方は見ないでくださーい!











a0256692_22562364.jpg









なので、



区には申し訳ないですが、、、




ハサミでちょっきん。とゴムを、、、






a0256692_22562565.jpg










そしたらすーーーぐ出てきました!!





なのでそれを子供と葉っぱにのせて、木にくっつけましたー!!







ちゃんと脱皮できたかしらー、、、







日焼けですが、息子もだいぶ落ち着いてきて、わたしも一皮むけ、落ち着いてきましたぁー!!

しかし、唇が008.gif
ひりひりしてすんごい痛い。
口内炎の薬のケナログ塗ってますが、うーん、、病院行くべきか?と悩むほど痛い、、、でも自力で治したーい!!


[PR]
by lulumacaron | 2016-07-20 22:33 | 子育て

雨の日は

ああ、一日雨。


買い物行けないし、(絶対行かなきゃなら雨でもいくけど、とりあえずいかなくて🆗なら行かずーー)
公園も行かれないし。

娘の寝かしつけはいつも自転車に乗せてウロウロ、なので寝かしつけもしにくくて大変002.gif



いつも午前中に寝るけど、今さっきやっと寝ましたー!

とはいえ、今日はなんとふたりとも5時起き015.gif




なんでやねん。


早すぎー。
息子に、



ねーねー!起きようよーと何度もいわれ、まだ早いよぉーなんて返事していたら
ママが今度、起きようっていうとき、起きないからねー!022.gif

と言われ、朝からイラッとしました015.gif




そして眠すぎる。
午前中は眠くて眠くて娘が早く昼寝しないかなーと、アンパンマン見せてだらだらー





なんとまあだらだらな午前中になりました。




今日は息子の帰りも4時前位だし、午後も何しよう002.gif





a0256692_12530931.jpg


息子よー、早く帰って娘と遊んでおくれー(笑)





なんとまあ愚痴になってしまいました!
すみませんっ。


さ、夜ご飯の支度せねばー
[PR]
by lulumacaron | 2016-06-21 12:45 | 子育て

朝から

これから夏は早めの公園ですねー
今日明日の土曜は30度を越えるとか?






お昼ごろはたまんないよね




a0256692_09134979.jpg



家の中だとケンカするし、へんなままごとに付き合うのも嫌なので、外が楽チンー003.gif



[PR]
by lulumacaron | 2016-06-18 09:08 | 子育て

びっくり。

いやー、今日は暑かったぁ!!
夏日でしたねー!



公園三昧な我が家、これから恐ろしいわー




引っ越しの片付けも子供たちが家にいるとほぼ全く進まないので、
週末、主人が息子を公園へ連れ出してくれました。
母が家で娘の相手を001.gif






主人から送られてきた写メ。



a0256692_23010451.jpg



え?!触れそう?!









a0256692_23010784.jpg



すげえ!!触ってる!!
まじかー!!








からの、、、








a0256692_23010972.jpg





ええっ!?( ; ゜Д゜)






飛べない鳩?弱ってるの?!
と思ったけど、主人いわく、餌付けされてるっぽいと。






それにしても抱っこってすげえ!!




帰宅後は風呂場直行させましたぁ!










[PR]
by lulumacaron | 2016-05-23 22:49 | 子育て

ちーん。

はい、タイトル通り、



ちーーーーーん。









息子インフルA






木曜金曜幼稚園行ってもらってきたかな、もしくは水曜の病院で。
インフル大流行だそうです。





今朝から高熱で39.7までいきました、
解熱剤も飲んだけどまだ下がらず。
ただいま寝ております。
奇跡の二人とも同時昼寝。
でももうすぐ起きるだろうな、






一週間は引きこもり決定です008.gif



いやー、参ったー。





a0256692_16211077.jpg

ミシンを買って一番最初に作ったもの。




雨の日でも幼稚園の送り迎えなどて自転車乗らないとだから、
手が濡れる。
みんなどーしてるんだ?我慢か?
ということで作りました。ラミネートに裏ボアで。そう暖かくはないけど(笑)でも濡れないのは本当いい!!

a0256692_16211184.jpg

裏はマジックテープで。





時々作ったものアップしまーす001.gif






さーて娘と私、主人もだけど移らず乗り切れるでしょうかー!!

[PR]
by lulumacaron | 2016-02-01 16:13 | 子育て

バクモンドウトウ


こんにちは🎵



息子、昨日から幼稚園行きましたぁ003.gif
わーいわーい!
しかも咳もほとんどしてないので、幼稚園後の体操教室も行かせました❗
わーい!わーい!←2度目

a0256692_12541610.jpg

写真は今回処方してもらった薬。
漢方ー!!002.gif

息子、2歳から喘息の予防薬を毎日飲んでいたり、体調崩すことも多いので薬を飲ませることにはそれほど大変ではないのですが、
(抗生剤の苦いのも水で溶いてまあまあすんなり飲みます)


が!!
漢方は手強い。




前にもなんだったか出たことあったけど、だいぶ飲み残したなあ。




これを飲ませるのにいい方法を聞きましたー!




袋を開ける前にスプーンの背でしごき、粉状にします。
a0256692_12541743.jpg


しないともっとつぶつぶしてます。




これをお湯で溶いて、ヤクルトに入れる❗




これでほとんど飲んでくれますー




コップの底につぶつぶが残ってしまい、それを飲むのは嫌がるのですが、
先生いわく、薬成分ではなく糖分だそうで。
残しても🆗だそうです。







いやー、私は錠剤すら飲むのが苦手でっ、
粉なんてっ。問題外。おぇ、ってなっちゃいます。





息子よー、よくがんばって飲んだねー!!
えらいえらい。




飲ませるときは、飲んで飲んでっ、飲まないと入院になっちゃうよなんて脅したりもする悪いママですー
[PR]
by lulumacaron | 2016-01-29 12:40 | 子育て

ガックリ

一応病院へ行って来ましたー!




またまた今日も公園レーサーでいくと言ったのですが、歩いていこう!という声かけに乗っかってくれ、公園レーサーを置いていくことができましたっ!



しかしっ
途中でなぜか座り込み駄々をコネだしたっ008.gif
息子が呼び掛けても私が何を言っても抱っこも拒否008.gif



わたしも横にしゃがむと「やーーー!」
と私を押した。かるーくだっけど


わたし、わざとしりもちをついて、とっさに泣き真似しましたっ。






するときょとんとし、「めーめ」ごめんね
と。




そこからすんなり自転車に乗ってくれましたぁ\(^o^)



ふふ。
勝ったな(* ̄∇ ̄)ノ





こんな風に対応できると楽チンですー!





さてさてやっと病院。


流行りはじめているし、高熱が出なくてもインフルというケースもあるので念のためインフル検査。



しかし陰性でした。ほっ。


まあもうほぼ完治な感じだったしねー熱もないし。
明日は幼稚園行かせる予定ですー!






今日は病院に時間がかかったのもあるし娘の昼寝もすんなりできそうになかったしので夕飯の支度する時間があまり取れないと思い、手抜きすることに。




a0256692_19213846.jpg


お昼後買い物へいき、
スーパーの焼き鳥とサーモンのお刺身を買いました。





やっぱり、、、、








の子供たちは大喜びで。




焼き鳥も美味しい美味しいと食べましたー。
息子は3本、娘は2本弱。







もともとけっこう好き嫌いが激しい息子。
娘は息子より少し野菜など食べますが息子がやだやだーと言っているのを見ると食べなかったり。




お料理は好きなはずだけど、最近あまりにも食べてくれなかったりすると本当に凹みますねー。ヤル気が無くなります007.gif

今日の焼き鳥の食べ具合も。
今度家で焼き鳥作ってみるかなぁ、串に刺すと子供って食べるますよねー!



はぁ、、、、


いつか困るくらい食べてくれる日が来ますようにー。
[PR]
by lulumacaron | 2016-01-27 18:40 | 子育て
息子が、突然こんなことを言いました






めったんめったんのぎったんぎったんにしてやるからなー!!


と。







ん??


幼稚園でいろんなことを覚えてくるので、




どこでそんな言葉おぼえてきたー?と聞いたら、ニヤニヤしている。







はっ。








ジャイアンだっ!!








その少し後には
私の話したことに







それほどでもぉ~012.gif






と言っていました。







しんのすけだ!!






正常に育ってるな、、、(笑)







昨日の夜、37.5〜38.0度出たのでまた病院へ行ってきまーす002.gif
今朝は下がってるのですけど、息子が心臓が痛いから病院いくーと。どうなんだか、、、
(熱が出たら抗生剤を変えるのでまた来るよう言われたのですー)
[PR]
by lulumacaron | 2016-01-27 08:45 | 子育て

子供が静かにしてる時は

息子、念のため今日も幼稚園休ませました。
まだ咳がけっこうでるしねー





今日は習い事のプールのテスト日だったのにー002.gif
二ヶ月に一回で、振り替えもできない002.gif
残念すぎる、、、





前々回のテストも休んだな、確か。





さて、題名にあるように

子供が静かなときってお菓子を食べているときとやってほしくないいたずらしてますよねー!







今日掃除機かけているとき、カーテンの後ろに隠れて、静かーにしてた娘。



かくれんぼなら、いつもは「ここよー」と先に居場所を教える娘ですが、今日は全く静か!




まあいいやと掃除機かけていると、
息子がみてーーーと。






みてみると、





a0256692_13574402.jpg


(゜ロ゜;ノ)ノ





ハンドクリームー!!
カーテンにもついてて002.gif油分がしみになるのも嫌だったので洗濯002.gif





ついさっきは加湿器を息子に倒されびしょじょに015.gif





いつも午前中に昼寝する娘もにーにがいるとなかなか寝ない002.gifいつも自転車で寝かせるのですが、今日は寒いし諦めたー




はあ、まだあと半日残ってるわ、長い一日ですわ
早く幼稚園いってくれーい!
明日水曜は幼稚園行ってもお昼前には帰って来るー。忍耐の日々はつづく(笑)

[PR]
by lulumacaron | 2016-01-26 01:55 | 子育て

病院へいくのも、、、

a0256692_15581573.jpg

この乗り物、公園レーサーというですが、
これがお気に入りな娘。




毎日乗りたがる。
幼稚園への送り迎えもこれに乗っていくという008.gif


もちろん今日の病院へも002.gif



a0256692_16022313.jpg

すると息子も自転車乗りたいと。


おい、病院いくんだぜい?
まあ熱がないので元気なんですけど。






これがまたえらい大変。






息子がこれくらいのときより今の娘のほうがちゃんと白い線からでないで走るし、そんなに暴走はしないんですが、
100%信用はできないのでね、
注意しながら行く。


けっこうなストレスです015.gif








娘を追い抜かすと、機嫌を損ね、大泣きで動かない015.gif
とかね。


自転車にのせれば5分なところ、
20分も30分もかけて

やっとのことで病院へついて診てもらってきましたー!





とりあえず薬もらって、様子見です。



喘息症状はあまりなく、喉が赤くクループっぽい咳だそうです002.gif




快方にむかえば明日幼稚園は🆗だそうで。



息子よー!頼みますー!!


[PR]
by lulumacaron | 2016-01-25 15:39 | 子育て