他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

カテゴリ:今日のご飯( 7 )

好きなもの

昨日、幼稚園でお誕生日会がありました。

息子、11月生まれなんですが11月のお誕生日会、12月のときも、入院していたので出られず002.gif


風邪が治りやっとでれました。
ぎりぎりで治ってよかったーまた延期になるところだったー





クラス数の多い幼稚園なんですが、三クラスずつ、ホールでその月のお誕生日の子供が壇上にあがり、クラス名名前、5歳になりました、とか言う。
そして園長先生にプレゼントを貰うのです003.gif

その後クラスにもどり、母も一緒に
お誕生日の子の好きな食べ物とかのクイズをするという。



息子の嫌いな食べ物






ピーマン。
いや、ていうか野菜全般だろー





好きな食べ物
鶏のお肉。息子いわく、骨のお肉。だそうです。



a0256692_13445116.jpg

これです。
ちょうどその日の夕飯だったー!!



手羽中です003.gif
塩麹につけておいて、魚焼きグリルで15分焼くだけー。
これが一番すきだそうですー
娘ももりもり食べます。

この写真の量だと私の分はほとんどありませんっ015.gif







大きくなったらなりたいもの、は



お寿司屋さん。だそうですー003.gif

マグロ漁船のテレビを見たときには、マグロ漁師になってママにお金いっぱいあげるー
って(笑)





頼みますー!!



食事中の話。




「これ、なんのお肉?」
知ってるはずだろーがー。と思いいつつ。



「鶏肉ー、鶏のお肉だよー」






「えー、かわいそうー」
そうだねー、でも命を頂いてる。からちゃんと食べようねー






「鶴がよかったー」








おいっ(゜ロ゜;ノ)ノ









[PR]
by lulumacaron | 2016-01-29 23:32 | 今日のご飯

感謝しますー!

またまた久しぶりの更新になってしまいましたっ。




GW明けから息子も一日保育となり、お弁当もちで登園しております!




年少さんの、門のところでもぐずり?泣きに影響を受けている息子ですが、明日は幼稚園に移動動物園が来るので、ぐずらず行ってくれるかな(о´∀`о)




そんな今日、山梨から山菜が届きまして003.gif




a0256692_23095576.jpg

パパさんが山で採ってきてくれたものですー!
こしあぶらに、たらの芽、あとオオバラも少し。




早速天ぷらにして頂きましたー003.gif
a0256692_23095629.jpg

5時過ぎに夕飯なので明るいっ(笑)

ほろ苦さで美味しいー!!
息子、娘も少し食べましたっ!!


こしあぶらとかってほとんどこっちのスーパーじゃ売ってないし、売ってたとしても鮮度の悪いこと悪いこと。
まあ、あまり日持ちする野菜じゃないしね。




手作りのきゃらぶきも入れてくれていましたっ。
これは週末日本酒かな󾠓
でもご飯にも合うんだよなー🎵



貴重な山菜、美味しいきゃらぶきを送って頂きありがとうございますー(ノ´∀`*)
山の恵み、採ってきてくれたパパさん、
丁寧に送ってくれたちわさんに大感謝です!!
パパさん、ありがとうございますー!!





a0256692_23095655.jpg

これは週末行った公園での水遊びっ。
季節外れ?の夏日で気持ちよさそうだったー!
とはいえ長く入ってると寒いってなったけどっ037.gif
二人目って本当にたくましいです。

[PR]
by lulumacaron | 2015-05-11 22:51 | 今日のご飯

七草粥

今年のお正月初詣たべまくり、飲みまくりだったので、七草粥を作ろうと思っていました。



3日前にスーパーに行ったときにはすでに七草粥粥セットが売ってたんですが、
葉ものをそんなに前に買うのはどうかと思い、買わず。






そんなことしてたら、当日うっかり。





7日の晩御飯は







エビフライとナポリタンー!










重っ!!











前日に7日の晩御飯の下ごしらえをしてたので、
7日に買って、翌日にでもしようと、7日の夕方にスーパーへ行ったら…





まさかの…






売り切れー(/´△`\)










来年は早めに七草買おうと思いますー
[PR]
by lulumacaron | 2015-01-08 10:56 | 今日のご飯

クリスマス

22日に早めのクリスマスパーティー003.gif




といってもお洒落なメニューではなく‥‥





すーきーやーきー




頂き物のすき焼き肉が沢山~003.gif






色々オサレなメニューを作りたいけれど、キッチンに入れる時間があまりなく、自分が呑めないので、断念。





がっつりメニューですー。





そして、ケーキはこちらー001.gif
a0256692_23124546.jpg



ふふー。4分の1強はたべましたぁー003.gif





けど、その夜、おっぱいはなんともありませんでした~003.gif
わーい!




イブの今日は‥‥
お皿だけはお洒落に(笑)

a0256692_23154883.jpg

恥ずかしいので写真をもっと小さくしたいのに携帯からじゃできなーい!そしてキッチンで盛り付けてるときの写真なので三枚重ねで失礼しますー。


スモークサーモンにチーズ巻いただけ。
パプリカのマリネ
普通のカボチャサラダ。

あとは
鱈のムニエル

なんと自動焼きのパン


でしたー!!

手抜きすぎるー!!


今年は何を作ろうかも前もって考えずだったのでテンションあがらずでしたー014.gif




そしてこの前菜を乗せた器に関して主人、全く触れず‥‥
お皿を二枚重ねにしたことについても013.gif
持っていったらおー!とだけはいいましたがー




作りがいないねぇー




明日はまだ25日、皆様よいクリスマスをー003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-24 23:29 | 今日のご飯
ふふふ~
昨日残しておいた牛肉を~塩コショウだけで軽く焼いてランチにしました
a0256692_23175684.jpg


2日前の残りのチリコンカンと、大根の皮の塩きんぴらと。

ワインがちょうど1杯分残っててさ~
ビンが邪魔でさ~(笑)
a0256692_23213281.jpg


子供が起きてるとゆっくり食べれないのでね、お昼寝だっこのまま食べましたよ~(笑)
両手がうまく使えなかったりで食べにくいっ


ワインはいつもこちらのショップで買っています。
安いワインも外れがほとんどありません~^^
ま、なんでもいいって話ではありますが。




応援よろしくお願いします♫♬
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lulumacaron | 2012-02-07 15:15 | 今日のご飯
少し前ですが・・・母が知り合いからお肉をもらったやつを横流ししてくれると言うので取りに行ってきました~るんるんで。

平日だったので母の仕事場近くで受取り一緒にランチ

ハワイアンカフェでのランチです。

a0256692_22383661.jpg

サーモンといくらの丼。トロロも入って美味しかったなあ~

a0256692_22394188.jpg

炙りチキンの丼。香ばしくってうまかった~❤

a0256692_2241537.jpg

+250円でデザートも付きます^^

さて、もらったお肉はこちら~^^
a0256692_22435695.jpg

今半のすき焼き用?で立派~❤

この日はおでんを用意してあったのでおでんと
静岡おでん出汁のセットを頂いたのでそれで仕込みました
a0256692_2247156.jpg

あたしには甘かったけど主人は美味しい~って言ってましたよ~

静岡おでんはこういう鰹節と青海苔の粉をかけて食べます~
a0256692_2249669.jpg


春菊のサラダ
a0256692_22505115.jpg

レシピはこちら
Cpicon ☆ゴマ油たっぷり♬生春菊のサラダ☆ by みかぱちこ
簡単でとっても美味しいのでお気に入り~♫♬

そして肝心の牛肉は
a0256692_2255512.jpg

玉ねぎでかさ増しし、すきやき風に甘辛に。

お肉めちゃめちゃ柔らかくておいしかった~❤
久しぶりに牛肉食べたわ~
好き嫌いの多い1歳児にもちょっとあげてみたら食べた~!!
肉やら魚やらすぐべぇ~~~って出すくせに~美味しいのは分かるのね~

ふふ。お肉は全部使わず、翌日に一人で楽しむためにね~(* ̄m ̄)ククク


このお肉を盛った器も買ったばかりのティーマの17センチプレート
取り皿用にと。
シンプルで使いやすいです~


 









おでんを盛り付けたのはこちら。
暗い部屋だとうまく撮れないなぁ~
もっと上手に写真撮れるようになりたいなあ。







応援よろしくお願いします♫♬
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lulumacaron | 2012-02-06 16:37 | 今日のご飯
先日頂いたティーマのボウルに初めて盛り付けたのはこちら~

a0256692_21493991.jpg


シチューじゃなかったんかいっ

合い挽き肉をナンプラーなどで味付けし、きゅうりの乱切りと炒めて これがアクセントで旨かった~パクチーと共に頂くご飯。
卵も入れてチャーハン風です
てきと~~~に作ったわりには美味しかったなあ~

いつかレシピをご紹介出来ればいいなあと思います。
いつかね、いつか(笑)

応援よろしくお願いします♫♬
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lulumacaron | 2012-02-01 09:30 | 今日のご飯