他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

カテゴリ:イベント( 11 )

明けましておめでとうございます!



既に胃もたれな私です(^_^;)))
困ったー!!



30日に母がお刺身と牛肉をもってわが家に。

30日はお刺身など
31日は天ぷら山盛り。

1日はもちろん朝から呑んで、、、


はい、2日のお昼は何も食べられませんでした!

a0256692_12545263.jpg


お節はこんな感じでした
去年からちゃんとお重に詰めることにしまして。
詰めるのは元旦にして、息子と私の母にお任せすることにしましたぁー!!

今年は黒豆失敗、、、シワがよって、皮が固め、、、
息子のすきな伊達巻きも作ってみたけど甘く無さすぎっていう、、、(((^_^;)

お節に入れるお正月の飾りもいれ忘れたし、
筑前煮に絹さやも買ったけど忘れたし、、、

なんだか失敗ばかりでしたっ

レシピも毎年どれで作ったか忘れるので、調べたりも毎年、、、
今年はメモに残すことにしよう!!
じゃないと自分のお節!!がいつまでも出来ない008.gif


もうね、食材費もそこそこかかるし、労力考えたらお節買ってしまおうかとも思うんですが、1万そこそこのお節はあんまり美味しくないし、、、
かといって、あんまり高いお節はね、、、(((^_^;)

ここは頑張らねばー。


いつになったら満足できるお節を作れるようになるのかしら、、

毎年筑前煮も母に薄っ!!と言われる(/´△`\)薄いと思わないんだけどなぁ、、、




そして!2日の昼に息子のオムツを洗濯機に入れてしまい、大噴火!!なわたし。
正月早々からまったくー!

息子はパジャマと一緒にぬぎ、
それをうちの母が娘と自分の洗い物とまとめて置いて、、、

それをわたしがごそっとまるまるつかんで洗濯機にいれたという、、、

いくつものチェックポイントをすり抜けて洗濯機へ015.gif





大変でございました。。。とほほ。






さ!気を取り直して、、、

今年も家族みんな元気で過ごせますように!

皆様も幸あふれる一年になりますように。




どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by lulumacaron | 2017-01-02 12:40 | イベント
こんばんはー!
無事にクリスマスイベントが終わりましたねー!!

危うく、ミッションを忘れるところでしたが、、、(笑)


a0256692_21502333.jpg

お料理はこんな感じ。

昔はもっと色々作ってたんだけどなぁ、
気力がありません、、、


私も最近沢山食べられなくて、(といっても普通に食べてますけどね)
ま、子どもたちもね、食べないし。



クリスマスプレゼントのほうは喜んでいましたぁー!
が、まだ月は見れてません(´д`|||)





そしてそして、茂木洗剤。


一番やりたい、グリルはまだ時間なくてやれてませんが、

玄関にある手洗い場の水が少し溜まってしまうところの汚れがメラミンスポンジでこすってもとれなかったのですが


a0256692_21502568.jpg

使用前


a0256692_21502790.jpg

落ちましたぁー!!
すんなり。


写真だとわかりずらいかしら、、、

茂木洗剤はとろっとした茶色い液体でほんの少しラップをくしゃくしゃにしたものに垂らして、こすりました。


あとはお風呂の鏡もやりたいんですが、、、
昼間はなかなかできません😵⤵

なぜなら、幼稚園のお友だちと遊ぶ約束ばかりで、冬休みは遊び倒してます(笑)



もう年末はできないかも、、、と諦めモードです、、008.gif



[PR]
by lulumacaron | 2016-12-28 21:36 | イベント
おはようございます!


治ったと思いきや、微熱がでたりで完全復活!とはなかなかいかない息子でしたが、
幼稚園イベントもなんとか出ることができ、
やっと?!完治したようで、
今日インフルのワクチンを打ってきましたー!003.gifやっと一回目、、、




そしてー、先日、JAの農業感謝祭?とやらに行って来ましたー!




去年行ったお友だちがよかったから、と誘ってくれました!




なんと!9時集合!


お目当ては300円での寄せ植えの体験です。

a0256692_09384920.jpg



これで300円!!
完全に原価割れですよね!お得っ!



10時からなんですが、9時半に整理券のを配るとのことで9時集合!!
30人限定!
あっという間に定員!!

軍手やら置き肥料、後からやる肥料などもついて、至れり尽くせり016.gif


そしてあとは大根の抜きとり体験!

2本で100円!003.gif
去年よりだいぶ出来は小さかったみたいですが、2本で100円ってすごい!
a0256692_23302942.jpg






それからそれからワークショップで、ハンモックを作りましたー🎵
a0256692_23303429.jpg

これは2000円でお手ごろではないけれど(笑)




a0256692_23303741.jpg

これは大人も乗れる大きなハンモック。

作ったのは子供用のなのでもう少し小さいですが、50キロくらいまでは大丈夫だそうです。
木につなぐロープも買ったので今度公園に持っていきたいと思いまーす😃



それから同じくワークショップで
お野菜スタンプとか、名前を入れた消ゴム判子作ってもらったりとか。



格安50円で輪投げができて、お菓子がもらえたり、無料でポン菓子くれたり。


最後は!!




a0256692_23304085.jpg

なんと!アンパンマンショー016.gif

息子のお友だちのママに誘ってもらったので、年長さんと行ったけど、一緒にアンパンマンショー見てくれましたー011.gif


ショーの終わりには握手もできて、




JA農業祭り、だいだい大満喫でしたぁー!!



また絶対来年も行くぞー🎵😁
[PR]
by lulumacaron | 2016-12-06 09:35 | イベント
アンパンマンがお祝いしてくれるお誕生日会、11:45分からとのことですが、11:30分前にはもう何名かならんでいました!

30分ころ行ったわたしたちは2列めの最後くらい。そのあとつめたりして、
一列めの端が一組空きます、早く撮影したい方いませんか?と言われ、即座に手をあげ、前に行かせてもらえました!



アンパンマンとメロンパンナちゃんがでてきて、ハッピーバースデーの歌を歌ったあとは一家族ずつの撮影!!




アンパンマンのとなりがいい!と息子!(笑)
はい、もうすぐ6歳ですけど、、、



娘に、こそっと、メロンパンナちゃんの隣がいいよね?なんて前もって交渉していました(笑)


a0256692_08533530.jpg


こんな感じで撮ってもらい、、、

スタッフのカメラと、自分のカメラでもとってくれます。
あとで写真館で確認したところ、私のカメラのほうが息子が笑っていたので、
1200円の写真は買わず、、(笑)
やっぱりむこうが撮ってくれた写真のほうが回りが明るかった気がします!

でもまあ、いいやーと003.gif
これで充分!!


娘は一ミリも笑ってませんけどね、、、009.gif



そのあとはクリスマスイベントに参加したり、
a0256692_08533831.jpg

こんな大きな子はいなかったけど、妹の付き添いってことでね、、、

1:40分からはペコズキッチンで予約してあったので、
そこでまたお誕生日プレートを。

550円でパンケーキとアイスが乗ったプレートで、名前を書いてくれる風船と、おもちゃの大きなケーキにろうそくをたてて、スタッフの方の歌でろうそくを消す012.gif
そのうえ、写真を撮ってくれて、すぐ現像してくれます。

これで550円はお値打ち🎵

ひとりずつ、これを頼み、それ以外にもひとつ頼んで下さいと言われたので、キッズジュースを。
わたしはいちごのパフェ😃

a0256692_00202447.jpg

こんなふうです。



あとはクリスマスリースにクイズに答えてシールをもらったり、
外にいるスタッフにメリークリスマスというと丸いシールをくれるとのことで、
集めてまわったり、、、
これが、けっこう盛り上がってました🎵

a0256692_00202743.jpg





他、無料エリアで簡単なゲームがあって、そこでゲームしたり、

めいっぱいあそびました!




そして今回わたしがほしかったものはこれー!

a0256692_00202918.jpg

すこし写ってますが、こどもの写真を入れられるのです。
ひとつ1000円なりー。
かわいかったので購入016.gif

あとは子供たちそれぞれまた人形を。
娘はこきんちゃん、
息子はもぐりん。
もぐりん、、、ばいきんまんの乗り物?です(笑)上のバースデー写真にちょこっと写ってます。

10:00から4:00までみっちり遊び、
娘は帰りの車のなかでちーん001.gif





二人ともすっごく楽しかったー!!と言ってくれたのでよかったです✨






また行きたいけど、いろんな面で大変なので、次があるかな?!(笑)





[PR]
by lulumacaron | 2016-11-07 07:29 | イベント
おはようございます!


1日に、幼稚園の面接があり、当日に合格発表。
無事合格できましたー!🎵
合格とはいっても兄弟枠があるのでほぼ大丈夫と思っていました☺



翌日の2日には息子は幼稚園を休ませ、アンパンマンミュージアムへ行って来ました!
前から計画を立てていて、主人には車で送り迎えしてもらう手配にしておりました001.gif




今回は限定40人のお誕生日会に行きたかったので、オープンの30分前には到着するよう行きました!
25分着で4番目かな、
なので無事予約できました。



オープン5分前くらいにはアンパンマンと食パンマンとクリームパンダちゃんだったかな、登場ー!お出迎えです!

なんと目の前にアンパンマン!!
ちょうどよかったです!!

a0256692_00260858.jpg



チケットを買ったら、三階にアンパンマンがいますよ🎵といわれ、あがることに。



a0256692_00261126.jpg

なんとかぎゅーしてもらいました003.gif
というのも、ホラーマンもいて、娘がホラーマン大嫌いーと近寄らず(笑)
あとはまあ、この着ぐるみにちょいとびっくり。
4番目にチケット買ったけど、前の人はロッカーに荷物預けたりーとしていた方もいたので、3階にあがったときは他に二組しかいなくて、この早いなん組かがぎゅーとかで個別で写真撮れてましたが、少しするとすぐアンパンマンのまわりは人だかりで個別での写真は撮れませんーとスタッフの声が。

早くに並んだ特権ですが、
コインロッカーに預けるのも後回しにした方が良さそうです!🎵


そのあと館内で少し遊んだ後、早めのお昼にすることに。
うどんか、パンかで聞いたところパン!🎵との返事!
娘はあまりパン得意じゃないけど、パン工場へ向かいました!



a0256692_00261390.jpg

息子、赤ちゃんマン(豆乳クリームだったかな)
娘、ドキンちゃん(イチゴジャムみたいの)

a0256692_00261633.jpg

わたしはよくわかんないけどウインナーの入ってるこれ003.gif

a0256692_00261976.jpg

あとは子供たちこれも。
焼きそばパンマン。

娘がふたつは食べなそうだったので、パンはこれだけにしました☺

やっぱりドキンちゃんは少し残して、焼きそばパンマンは焼きそばだけ食べました(笑)


食べ始めたのが11時。
お誕生日会が11:45からで、11:30ごろには集まり始めるとのことで急かして食べさせる❗

食べ終わりそうなところでわたし、腹痛!!008.gif
さらに急かし!いや、息子は残ってたけどあとで食べて!と、トイレへ!(笑)
このパン工場にはトイレが無さそうで、(聞けばあったのかもしれないけど)
アンパンマンミュージアムの前にあるトイレへ駆け込むっ!(笑)


こういうとき一人で二人連れてるときつい002.gif
店内にトイレがあれば置いていけるのだけど、、、



つづく、、、

[PR]
by lulumacaron | 2016-11-04 08:30 | イベント
こんばんは!

今週末は早めのお誕生日ぱーちーでした!


午前中にケーキを取りにいって、午後食べる予定が、午前中にすぐ食べたいとこどもたち(笑)ま、いいけどさ。

イチゴ好きな娘は喜んでケーキを食べてました!今までは一切れ食べきれなかったのに一人前ぺろりと食べてたー!




そしてそしてばあばからのプレゼントはこれー!



これの白いプードルにしました!



すごい喜んでたー🎵
息子も興味津々(笑)




わたしたちからは







お友だちのおうちにあって、バネがスプリングじゃないものがいいよとのことだったので、ゴムのものに。
なのに、大人も使えるという。すごい。



とにかくしょっちゅうぴょんぴょんしてます003.gif





a0256692_22070684.jpg


あっという間に3歳。本当にはやい!




うちに来てくれてありがとう!!
こんなママのところに来てくれて。
至らないところが沢山あるけど、ママ、頑張るね。
大好きよ016.gif

娘へ。

[PR]
by lulumacaron | 2016-10-30 21:48 | イベント

バレンタイン

やってきました、バレンタイン。



凝ったトリュフを作ったこともありますが、、、えらい大変で002.gif
今年は簡単に。





a0256692_20573055.jpg



うはは。
簡単すぎるぅー!



いちごにコーティングチョコテンパリングすら面倒だしね。003.gif


残ったチョコにはシリアルと混ぜてスプーンでクッキングシートに落とすだけ。
これが主人にも息子にも喜ばれる(笑)







主人はバレンタインが、きらいでっ。
まあ男の人はお返しが大変だもんねー!



わたしも主人からろくなお返しをもらったことありません(笑)






サプライズのプレゼントとか結婚してからもらったことないわー015.gif






女心をわかってくださいましー。
[PR]
by lulumacaron | 2016-02-14 20:50 | イベント

まさかの

おはようございます。

インフルにて籠り生活で気分も参っていて更新が滞ってました002.gif




息子、昨日から幼稚園へ登園していきましたー003.gif






そして幼稚園行っている間にお雛様を早速出しました!

a0256692_00555864.jpg

適当な写真ですが、、、


コンパクトで埃も入らないし、気に入っています003.gif








そしてそしてー!
まさかな出来事が!
いや、自分が悪いだけ。






普段、お財布に保険証が入っているので、身分証明はこれで済むし、お財布を軽くしたいのもあって、免許証は別に保管していたのです。







ふと、まさかと思って、期限をみたら、、、







ぶっちぎれ。







え。目を疑いましたよ、

だって、2014年の11月005.gif





調べたところ、
うっかりで更新忘れて6ヶ月以内だと復活するようで、1年未満は仮免許から
1年以上は初めから取り直し015.gif





入院などやむを得ない理由があれば別とのことですが。






ていうかですね
更新のハガキ見てないんですけどーーーーー007.gif
見てて忘れるなんてことはしないさ、
送られて来ないってことないよね、、、
間違えて捨てちゃったのかなぁ、
郵便物はちゃんと見てるはずなんだけど、、、






もやもやは晴れません002.gif






まあ、免許をとってから15年ペーパーなので免許を取っても運転しませんけど(笑)
主人はなにがあるかわからないから、取れるなら(調べる前)取りなよーと言っていたんですけどね、、、
んー、主人が元気なうちは絶対運転しないだろうし、運転できなくなっても、、、
うん、しないな(笑)





ということで諦めます002.gif






高い免許証だったなぁ028.gif
[PR]
by lulumacaron | 2016-02-09 13:30 | イベント

ありがとう♪

少し前のお話です。


専門学校時代の友人が定期的に?遊びにきてくれます。


その時のランチのメニューです。

a0256692_19562479.jpg


これ、作りたかった一品。
サーモン&オクラのチコリボート

しかし!友人3人、自分入れて4人なので、計8個用意しなければいけなかったのに、テーブルに出してから気付いた…

6個しかなーい!

このあと適当に自分の分を用意しましたぁー。よって、夜の主人の分は無くなりました(笑)



それからこちら
a0256692_0135640.jpg

牛たたきにルッコラ



a0256692_0151661.jpg

オートミールのパン
最近オートミールにまたハマってます!
クッキーはもちろん、パンにも入れられるんだーと知って、もっぱらパンに入れてます001.gif




それからキッシュ003.gif
a0256692_12352355.jpg

ホウレン草とホタテのキッシュ


実家から持ってきたガラスのキッシュ皿はやっぱりイマイチだったなー、008.gif

底が取れるキッシュ皿は欲しくなるぅー!
そしたらタルトも作りたくなっちゃうなー。危険(笑)


そしてこれも。
a0256692_12392916.jpg

こぼうのスープ



最後はデザート
a0256692_12413293.jpg

ベイクドチーズケーキ
またまた色黒になっちゃったけど、大好評でした♪




そーしーて!
みんなから思わぬプレゼントを頂きました!!
お祝いのプレゼントをブログにアップするのはナンですが、素敵なので紹介させてもらいますー!

a0256692_22103383.jpg


これ、フローラという復刻した器なんですが、マウスブローで一個一個手作りなんです。
キレイだなあと思っていたけれど、お値段がかわいくないので、いいなあとネットを見ているだけでした!
模様がかわいいのですー!



少し前に友人とたまたま北欧食器について話していたんですが、まさかもらえるとはっ!!


垂直な立ち上がりなので、どんなものを入れるか、悩みますが入れちゃえばなんでも良さそう♪
これにティラミスとか、フルーツたっぷりなデザートとか良さそう♪




娘にはかわいいお出かけ服を。
a0256692_22182988.jpg

a0256692_22193786.jpg

歩くようになった頃着れるサイズ。楽しみです!!


それから写真はないけど、息子にはプラレールの靴下。
貰ったその日に履いていて、粗相をして汚しましたが047.gif






このお祝いを貰った時にもらった友人からのことばに涙がでましたっ!

ありがとう!!





そして、ここ最近息子の些細なことにイライラしたりしていたのですが、
二人の子育てをしている先輩ママ(もう二人とも小学生)が、息子と遊んでくれてて、そのとき、
癒されるー!


と言ったんです。


このめんどくさい息子に?
いや、めんどくさいごっこ遊に付き合わされているのに?




そうかー、この無邪気さはもうすぐなくなっちゃうのかなーと、
もう少しこのかわいい時期とちゃんと向き合っていないとあっという間に終わっちゃうのかなーと思い、
この日からイライラモードじゃなくなったのです003.gif



みんなー!ありがとー♪(ノ´∀`*)
これでまた頑張れるよ!!
[PR]
by lulumacaron | 2014-04-15 09:25 | イベント

ホワイトバレンタイン♪

ゆ、ゆ、雪また降りましたねえ~008.gif


今日は子供2人のワクチンだったのにー002.gif
こりゃ延期かな。






おっと!!本題に!

わたくし、初めてトリュフを作りました~!!





色々細かな?いや、だいぶ失敗はあったものの無事完成です003.gif





a0256692_740685.jpg


http://cookpad.com/recipe/733598
レシピはこちらです。

詰めるときに触っちゃって、模様が潰れてるしー。
詰め直す気力なし(笑)

それにね、いざチョコ溶かして~最後のコーティングのとき、なぜか携帯の調子おかしくてレシピ見れなくって(言い訳)テンパリングをフォークじゃなくスプーンでやったもんだから、トリュフの丸みの下にチョコがいっぱい(^-^;

小さなグラシン紙に入んないし(笑)


でもこのグラシン紙に入れるとアラが隠せますっ!






二日に分けて作りました。


ラム酒が効いてて美味しいっ!!

面倒な作業だけど、失敗を生かしまた作りたいなあと思ったのでしたっ!!
チョコがまだ沢山残ってるし、今度はラムレーズン入りのを作るかなぁ003.gif




今日は雪なので、主人も早めに帰るようにすると言ってたので
久しぶりにワインメニューにでもします001.gif




皆様も素敵なバレンタインを♪
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-14 07:52 | イベント