他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

絵本

数ヶ月前から、絵本をなるべく読むように意識してきました。


本人も本を破かないようになったし、話もよく解るようになってきたからね。





よく皆さんがやっていると聞く、寝る前に読むことにしました。




良かった点

毎日本を読む時間を持てる。

寝室に行くことを嫌がらなくなった。
寝たくないと行くのを嫌がることがあったので。



悪かった点

まだ本を読みたいと電気を消すのを嫌がる_l ̄l●lll ガクリ・・・
消すと泣いて訴える015.gif






だめじゃん





それでも図書館で借りてきて、読んでます。






これはお友達がプレゼントしてくれた本。

だいぶ食いついて、気に入ってます!

何度も何度も読んでます。





a0256692_2258440.jpg

それ以来、こちらをぴーと呼ぶように(笑)


息子が小さいときに買ったのですが、それまで全く興味なかったのにー、




ときどき、ぴー、ぴーと探します016.gif







図書館で借りてきた本もかなりくいついてるものがありますんで時々紹介していきますね^^





絵本は読んでいる時に大人が感想を言ったりしたらダメなんだって~^^
子どもなりの感じ方があるからって。

だけど、お花が咲いてるね、とか電車だねとか話しかけるのはもちろんOK^^








応援よろしくお願いします♫♬
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lulumacaron | 2013-01-26 19:57

トイレトレーニング

夏にやったほうがいいというトイレトレーニング。





最近少し真面目に始めました。
少し真面目ってどんなだ?(笑)




先日入院したときに同室だった一歳半の女の子がほぼ取れてきているとのこと。
大きいほうもトイレですると。





すげー!!





うちの息子、気が向いたときは小さいほうはトイレでしますが、
(まだ自分からは言わないので、トイレ行く?おしっこでる?と聞いて、うん、と言った時のみと、なぜか夜寝るとき、布団に入ってからとか、なかなか寝ないときに突然しっこーと言う)


大きい方はまだ一度もしたことがありません。





その話を主人に話したら、



○○もちゃんとやってれば外れたんじゃない?




と。




そうか?(*_*)


いや、でも今よりは確実に進んでたかも。




同室のママさんは、
オムツを買いに行くのがかさばるしめんどくさいからと。
でも、初めは30分おきとかにトイレに連れて行くんだって。
遊んでるのを中断することがまず簡単にできない。




そっちのがめんどくさいー





しゃべれるようになれば自然に取れるよと、他のママさんから聞いてたので、
真面目にトイレトレーニングしてませんでした。



これからはもう少しこまめに聞いてやり、連れていくようにしようかなと思ったのでしたー。
ヤダって言われることも沢山ありますが。






そのママさんが入院中持ってきていたもの。


a0256692_22285731.jpg




入院していた病院、男子トイレに子供用の小さい便座があって、女子のほうにはないの。
なぜー。




外出していても子供用便座が置いてあるところ限られてるしね。





ということで買ってみました。





少し荷物になるけど、
これからトイレでするようになったら、やっぱりあったほうがいいかなと。



大きめな息子は早くになくても大丈夫になるかもだけど(笑)







これ安い~~~






応援よろしくお願いします♫♬
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lulumacaron | 2013-01-24 10:27

小児科選び

小児科を選ぶ時何を重視していますか?






これは初めて息子を入院施設のある大きな総合病院の小児科にかかったときに先生に言われた言葉です。






えっと・・・
口コミとか・・・・・・えっと・・・


とうまく答えられなかった私。


息子が初めて入院することになった1昨年10月末まで行ってた病院は(今でも予防接種はそちらでお世話になってます)
すごく人気のようで、混んでいる病院です。先生もとっても感じがいい。
半分以上が子連れママさん。





そうなんです、一般の内科と小児科の病院。





話を戻すと

総合病院の先生は・・・




看板を見て下さい



そう言いました。





一番最初に「小児科」と書いてあるところ。
初めに内科って書いてあるのは小児科専門じゃないから。
もしくは○○こどもクリニック  とかいう名称の所といいました。





子供の、特に未就学児のレントゲンは特別な施設、レントゲン技師がいるため、
一般内科では撮れないとのこと。

(すべてのこどもクリニックでレントゲンが撮れるとは限らないと思いますのでご注意ください。)




未就学児のレントゲンが撮れないところは小児科専門の先生じゃないというような感じでした。




息子が初めて入院した時は血中酸素濃度が95~96.

前日個人の小児科にかかったときもそのくらいで、90以上あれば即入院ではないということと
レントゲンが撮れないので、紹介状を書くので翌日行って下さい
とのことでした。

しかし。
総合病院の先生は、その血中濃度は即入院よ!!と言ってました。

大人と子供は違うのよ!!とのことでした。

その時の息子の状態は夜も咳こんで起きてしまうという状態でした。
朝方咳と、苦しいで泣いて、咳こんでいると言っても明らかにいつもと違く、救急車よぶ?救急病院に連れていく?と迷うレベルでした。
その様子を伝えると本当に救急車を呼んでもいいような状態とのことでした。





長くなりましたが、
我が子は喘息症状が出ると、その総合病院にかかることになったので、重症化せず
入院して治療ができることになったのです。


今までの個人の病院では、アレルギー検査もしていなかったので喘息なんて言われたこともなかったのです。


入院することがなかったら、風邪が長引くね~なんて言っていたかもしれません。






病院選びって大切ですね。






a0256692_14514241.jpg

                     入院したときに同室だった小学4年生。
                 息子がよくなついて沢山遊んでくれて助かりました^^
[PR]
by lulumacaron | 2013-01-22 14:47 | 子育て

新年会

新年会と称して沢山、呑み、食べてきました!



以前このブログでも紹介した、目黒にある和創作『太』というお店へ行ってきました。6名で伺ったのですが、
こちらのお店はカウンターと、二名のテーブル席が3つあるだけなので、カウンターに6人横並び(笑)
恥っこと恥っこは、お話できません(笑)


そんなお店ですが、
食べログでも評価が高いです!!
ホームページがないので、食べログのリンクしておきますね。


http://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13034770/


a0256692_232365.jpg

金目鯛でとったお出汁のスープ。
エビなど具沢山で、ユリ根が入っていました。
洋食のスープにユリ根!!
ホクホクして、合います!!
バジルもいい具合です!!
(美味しかったけど、これ、真ん中くらいで出してほしかったなあー!ビールとこれは微妙?)


a0256692_2365536.jpg

お次は白子。柚蕪おろしがたっぷり添えられています。
このお料理みたら、ビールの次は日本酒に即決です!!


a0256692_2391482.jpg

ホタテの炙ったものに、からすみが乗ってます!!
ホタテの下には菜の花。
ホタテはかりっと香ばしくって美味しい!
そしてなによりからすみラブ。


日本酒がぐいぐい進みます。

大将にお任せしてお酒を出してもらいます。お料理に合わせて、好みに合わせて出してくれます。

お友達と違うお酒を頼み、一口ずつ味見をして、あーだこーだ言いながら呑むのがまた楽しいです003.gif


a0256692_23122446.jpg

お刺身。
金目鯛の漬け。これ、最高に美味しかったです!!脂のってたー!!
それとマグロ。こちらもうまいっ!
あと白身魚はなんだったけかな(^-^;




a0256692_2316018.jpg

蟹と生姜の飛龍頭。がんもどきですね。あ、違ったらごめんなさい。
これ、お友達、発狂してました!!
普通、飛龍頭って、あんがかかってるのが多いですが、これはなんにもなし。
それがとってもよかったです。外カリっ、中ふわっ。
しっかりと生姜が入ってるんです。
これ、ほんと美味しかったなあー!


a0256692_23202713.jpg

牡蠣のソテー。下にはくたくたに煮た白菜。
牡蠣好きにはたまりせんー。




a0256692_23231865.jpg

鶏と、鶏レバーのパテ。
お肉感のしっかりした部分とレバーのねっとりした部分があって、これはワインが呑みたくなります。私は好きだったけど、これは苦手な人もいるかな??
皆さん大丈夫だったかな??


a0256692_23252487.jpg

鴨と里芋とごぼう。
おしまいにこれか?!005.gifというくらいボリュームあります。
なぜこんなに鴨でかい?(笑)
でもとっても柔らかい!!
そして、揚げた里芋とごぼう。里芋、あんまり好きではないけど、これは美味しかった!ソースはバルサミコを煮詰めた感じのソースでした!


かなーりお腹いっぱい!!


a0256692_23315948.jpg

〆はおにぎり!!
土鍋で炊いたご飯です。
お腹の具合を聞いてくれ、お腹いっぱいであれば、持ち帰り様に包んでくれるとのこと。
でも、一名のぞき、みんな小さめに握ってもらうことに。
でもけっこう大きかったです(笑)

お持ち帰りと言った彼女にもさらに小さなおにぎりを出してくれました。
あー!!あたしもそれくらいで、同じく持ち帰りたかったわ~(笑)



米好きのもう一人のお友達は、普通サイズのおにぎりをと。
しっかりでかかったー(笑)
そして、だいぶお腹いっぱいであっただろうけど、完食(笑)


そして玉ねぎのお味噌汁が甘かったなあー!
だいぶ甘かったけど、好きです、甘い味噌汁。



最後はデザート!!(食べかけですみませんっ)

a0256692_23363131.jpg

これは以前来たときと同じ。
プリンとキャラメルのアイスです。他では食べたことないくらいほろ苦くて、めちゃんこ好みです!!
これ、もっと食べたかったー!!





ついついこの日も飲みすぎてしまいました。

でも翌日大事な?予定があったので、泥酔だけは免れました(笑)

後日記事にできたらしますー。
しないかも(笑)




皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!
また会える日を楽しみにしています(^-^)
お土産も頂き、ありがとうございます003.gif



息子を見てくれた旦那さんもありがとうー。
(息子どの、15日から、再び喘息により入院(-_-;))



またこれでしばらく子育て業頑張れます!!←まずは退院だ!!




お料理の説明が簡易的ですみませんっ。なかなかうまく表現できず。





デザート含めお料理10品で5000円のお任せコースのみ。
5000円とだけ聞くと決して安くないけど、どのお料理も美味しいし、実際食べたらコスパもなかなかよいと、いや、かなりいいと感じてもらえると思います。
ただ、予約必須です。
いきなりふらっと行っては入れません。

お近くの方は是非予約して行かれてみてください003.gif

大将もとっても感じがいい方で、
会計が終わって、帰るときにはお店の外までお見送りしてくれました!
[PR]
by lulumacaron | 2013-01-15 23:47

お正月も終わりですね

七草粥、作ったことも食べたこともない我が家ですが(^-^;


いつかは‥‥(笑)


年末から年始にかけ、呑み、たべまくりました。
かぜっぽくはないんですが、何故か喉だけが痛いです。お風呂に入った後や、朝目覚めた直後、ここ数日蕁麻疹がよく出ます。
温度差によるものみたいですが、免疫力でも低下しているのでしょうか?


皆さんも体調には充分気を付けてくださいー001.gif



体を暖めないと001.gif





↓あほ息子のように(笑)
a0256692_10232512.jpg

時々、自分でオムツやズボンを履きたがる息子。
だいたい着替えは嫌がるんですがね。



この日は進んでオムツを履き、ズボン、
そしてもう一枚オムツを005.gif
[PR]
by lulumacaron | 2013-01-07 10:20 | その他
明けましておめでとうございます。

暮れの31日には息子を旦那さんにお願いして、母と近所のスーパー銭湯へ行って、マッパで垢擦りしてきました。
きれいにツルツルになって、お肌の大掃除も終了です(笑)

さっぱりとして迎えた新年、お天気もよく、気持ちよかったです003.gif




元旦の朝は
母に、まずいと言われたお雑煮を食べ、

近所の神社へ初詣へ行ってきました。

大きな神社へはここ数年行っていません。あの長蛇の列に並ぶ気がしないのです。
まあ、ほとぼりが覚めた頃に行けばいいだけなんですがね023.gif




すぐに帰宅し、
お節もどきで乾杯。
a0256692_23245968.jpg


黒豆、黄金こはだ、数の子ワサビは買いました。

その他は簡単な物ばかり。


お重もないし、
旦那はお節いらないっていうし、


作る意欲が全くわかないのですが、いつかお重を買って、挑戦してみたいと思います!!

息子が母のお節を懐かしく思ってくれる日がくるように、そんな風に思ってもらえるお節が作れたらいいな。






お雑煮を美味しく作るのが先だな







2013年、目標は色々あるけれど、
家族みんな大きな病気せず過ごせたらいいな。




みなさんにもたくさんの幸せがおとずれますように003.gif





どうぞ、つまらないブログですが、今年もお付きあいください。
よろしくお願いいたします003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2013-01-03 23:14