他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

悩み

元気いっぱいの息子。




a0256692_15502294.jpg





人見知りもあまりせず、公園初めて会った子、お母さん、お父さんにも、少しかまってもらえたりすると、調子のってずうずうしいくらい037.gif


ま、それはいいんですが。



初めて会う子にはおもちゃの取り合いにでもならない限りそんなにしたいのだだけど、女の子のお友達や、少し月齢の小さいの子に、どーん。って押したり、叩いたり。



少し前はそういうことも落ち着いていたのだけど、最近ひどい002.gif



実は今日も水遊び場で、
かなりどーんと押して、後頭部にたんこぶできるほど008.gif



自分より歳上の子にはやらないところをみると、相手をみてやってるよねー!





しばらくお友達と遊ぶの控えようかと思います。



もちろん、私の注意が足りないのも原因なので。
もっといつもそばに居なきゃだめだね。


二歳9ヶ月。お友達同士で仲良くも遊べるようになり、ちょっと手抜きしていた部分もあると思います。


反省を込めて、ここに記します~。




しょんぼりです007.gif
[PR]
by lulumacaron | 2013-08-28 15:39 | 子育て

冷却マット

まだまだ日中は暑いですが、なんだか少しずつ夕方の風が秋めいてきた気がしますね



しかし、暑がりな私。
まだまだ夜のエアコンが切れないです。
タイマーで切れるようにして寝るんですが、切れてしばらくすると暑くて起きる(_´Д`)ノ~~



そこで友人に聞いて、いいよ~と言われてこんなものを買ってみました!













これ、期待半分でしたが、けっこうひんやり~♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬





90×90センチ。
セミダブルサイズのベッドで子供と二人で寝てますが、少々足りないですが、まあなんとかです。
冬用布団が手放せず、カジカジして寝たり、足元に置いてあるその布団の上に好んで寝たりしている息子ですが、この冷却マットを使ってからは冬布団にあまり乗ってない感じがして、冷却マットの上に寝てます!

そして偶然かもしれませんが、夜遅くに寝ても朝8時半まで寝たことなんて全くと言っていいほどなかったのに、使用して4日のうち2日も朝8時半まで寝ました!!
この冷却マットのおかげでしょうか~


ま、8時半まで寝てほしくもないんですがね^^;





でも風通しのいい部屋で寝ている主人は冷房付けなくて眠れたと言っていました~^^





個人差はあると思いますが、多少なりとも効果はあるようです~^^













応援よろしくお願いします♫♬
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lulumacaron | 2013-08-19 23:38 | その他
皆さんどんなお盆をお過ごしでしょうか~
我が家は遠出などせず、母に泊まりに来てもらって子守りしてもらいました~ひひひ。



ハワイ日記の続きです。


1日だけ、レンタカーを借りて、ちょっとだけ遠出してきました。



まずは腹ごしらえ。
a0256692_1133489.jpg

ブルーベリーパンケーキ。入れ過ぎでしょってくらい入ってました。



a0256692_1137596.jpg

マカダミアナッツソースが美味しい~♫♬




a0256692_11383385.jpg

ハムチーズオムレツ。
甘いのの後にしょっぱいの、うまい~~~~(笑)





息子どの、やはりパンケーキ食べず、このご飯のみ^^;




もともと偏食な息子。。。
ハワイでも食事困ります。。。





お腹も満たされたところで、まずはラニカイビーチへ。



a0256692_1150575.jpg


人が少なくて綺麗~^^







a0256692_11494040.jpg

くらげがでると聞いていたのでちょこっと遊ぶだけに・・・・・
しかし波が大きくパパびしょぬれ~(笑)





それから隣のカイルアビーチでウミガメが見れるというので行きました!

このビーチは駐車場もないので、近くの住宅街に路駐┏o ペコ



a0256692_22264817.jpg

民家のわき道を通ってビーチへ






a0256692_22275963.jpg







a0256692_22285167.jpg








a0256692_22303631.jpg

きれ~~~~~~~!!









しかし。。。

ウミガメはいませんでした
カイルアビーチなはすだけどちょっと場所が違ったようです_l ̄l●lll ガクリ・・・
諦めて砂遊びを少しして帰路につきました~














夕食はホテル内にある紅花という鉄板料理屋さんへ。



a0256692_22165339.jpg

まずはキッズご飯。けっこう食べてくれました♫♬



a0256692_2219275.jpg

大人ご飯は野菜、ロブスター?あとお肉もあってボリューム満点コース♫♬
目の前の鉄板でパフォーマンスに子供もくぎ付けになってくれるので、なんとか食べられました^^






部屋に帰ってみんなバタンキューでした~。







それから息子ですが、大きな病気とかではなく順調に回復してす~~~っかり元気です♫♬
ただの風邪?のようなもんだったようです~^^












応援よろしくお願いします♫♬
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lulumacaron | 2013-08-15 22:51 | 旅行

なんと!

ハワイへ行ってきました~♫♬


行き、7時間弱、帰り8時間チョイの飛行機が心配でしたが。
機内は泣くこともなく、まあまあお利口にしてくれて、いい具合にねてくれたりもしたので良かったです。

それよりも空港での自由っぷりにはいらっとしましたけれども(笑)



しかしその7時間弱のフライトで、なんと食事か2回^^;
一回目がでできたのが乗ってから1時間半くらいだった上に、夜の8時半くらいの出発だったので、食べてとりあえずさっさと寝るんですが、朝食を持ってくるときに強制的に起こされる・・・_l ̄l●lll ガクリ・・・
きっついなぁ~~~。
到着はハワイ時間で朝の8時過ぎなので、なるべく寝たい。起こさんでおくれぇ~~~~
ま、そう眠れもしないのだけど。。。




そんな寝不足のままハワイへ到着するも、予想に反してそんなにあつくな~い!
ま、まだ早いからか~



a0256692_229721.jpg

泊まったのはヒルトンハワイアンビレッジ~^^

ホテルに荷物を預け、チェックイン時間まで歩いていけるアラモアナショッピングセンターへ行きました。




a0256692_2211467.jpg


これ、部屋からの眺め~♫♬
海とラグーン(海水を入れ湖みたいにしたもの)が見えます^^
ヒルトンは3つの建物に分かれていて、一番安いタパタワーに泊まる予定だったんですが、2泊だけグレードアップしてくれるというので、1番グレードの高いレインボータワーに宿泊~


しか~し!!
二日後のチェックアウト時に、びっくりなこと判明~!
なんと、なんとかサービス料が50ドル加算されていましたぁ~~~~~~



無料のグレードアップじゃないんかいっ!

その追加のサービス、一個も利用してないしっ。
(プレステが出来るとか、Wi-Fiつながってる、とか、館内の亀、ペンギンの餌やりが見れる、とか。)








ま、いいっす(-ω-*)





翌日~
寝不足だけれど、5時起床、6時前にみんなを起こし、行きたかったお店に行ってきました^^
朝7時半過ぎには着いたのですんなり入れました。
時間によってはけっこう並ぶと聞いていたので早めにきてよかった~^^



a0256692_22224687.jpg

日本でも支店が出来たらしいのですが、連日2時間待ちとか??





a0256692_2225122.jpg






a0256692_2239586.jpg

エッグスベネディクト。
イングリッシュマフィンにベーコン、温泉卵にオランデ―ズソースがかかったもの






どちらも美味しかったぁ~






しか~し、息子どの。。。







パンケーキ一口も食べず_l ̄l●lll ガクリ・・・





生クリームとポテトを少しずつ食べただけ。。。(-ω-*)





でもこの大量の生クリーム、甘さ控えめで、空気を含んだような感じで軽くておいしかった~❤






a0256692_2244713.jpg




a0256692_22445220.jpg



この帰り道に撮った写真。
朝なので人が少なくて良かったなあ~^^





そしてその後、ビーチで少し遊んで・・・・・






a0256692_1152315.jpg


浮き輪に乗ったまま寝ました(笑)








そんな息子、ハワイから帰って少しして、38.5度出たかと思えば、すぐ下がったり、
ちょっと微熱出たり。。。
疲れが出たのかなあ。
一昨日夜、耳の後ろの扁桃腺あたりが腫れていたので受診。ただいま血液検査中です。
明日再受診予定。
ただいま珍しくお昼寝中でございます~^^
[PR]
by lulumacaron | 2013-08-07 11:12 | 旅行

NEWカメラ~~~♫♬


またまた久しぶりのblogアップです。
時間がないのもありますが、文章力のなさにアップする気が失せ、なかなか進まずです008.gif


先日、新しいカメラを購入いたしました!!

新しいカメラにだいぶテンションアップです。



オリンパスEP-5というのを買いました。


今まで使っていたカメラもオリンパスで、E-PL1というのを使っていて、6月末に発売された最新のE-PL6の、すごーい古いやつです。


このE-PL6、びっくりするくらい軽量です!
これとかなり迷いましたが、
これの1つ前の型が、かなり値下がりしていて、これとも迷いだし。

この二つのスペックが大きく変わってないので、買うなら安い型落ちの方、とまでしぼり‥‥



それでも結局、高級な方(笑)にすることに。



決め手はシャッタースピード。


やはり子供の動いてる時の写真を撮るのに、これは重要。



どのカメラで撮っても何枚も撮ったうち、いい写真は数枚なのは分かるのだけど、今のカメラの性能が満足できないのだから、ちょっと良いカメラより、だいーぶいいとされるカメラにしないと満足できないかなあと。


それなら一眼レフがいいのだが、一眼レフも小さくなったとはいえ、やはりミラーレスの方が軽量だしね^^


そこで重さは妥協。E-PL5は小型は小型だけれど、けっこうずっしり重い。

それと、今のカメラと違ってくるスペックで楽しみなのは‥‥

迷ったカメラのどのカメラもそうですが、画面タッチでシャッターが切れる。
これは子供の写真撮るには便利だと思います。
走り回る子供をファインダーを覗きながら撮影というのはなかなか難しいです。体勢もきついしね。


それと、ピント合わせのフォーカスが、かなり細かくなったこと。


それから何よりE-P5のデザイン♫♬(๑→ܫ←)♫



それと、標準ズームレンズではなかなか思う写真が撮れないので、以前から考えていた単焦点レンズを購入。
分からないながらも調べ、45㍉の単焦点レンズを合わせて購入。


この中望遠レンズが屋外で撮るには今のところ使いやすい画角と判明001.gif



それから、本当は来年幼稚園にあがる息子には望遠レンズもほしいので、E-PL6のダブルズームレンズキットのように望遠レンズセットで欲しかったが、
EP-5には、17㍉の単焦点レンズのセットか、標準ズームレンズセットしかない。


標準ズームレンズはいまいちだし、今まで使っていたレンズが型落ちしてるものの、使えるので、単焦点レンズのほうに決めた。



単焦点レンズはf値が低く、これは少し暗い所でも明るめに撮れる優れもの。
そしてボケ感も出やすい。


17㍉という広角レンズはそれほど興味はなかったけれど、
新しいカメラを持って、旅行へいってきました!!
そこでこのレンズの使いやすさにも感激!!



一応標準ズームレンズも持っていきましたが、一度も使わず45㍉と17㍉を付け替えながら撮影。やや、いや、かなり面倒でしたが、結果満足な写真が数枚003.gif


数枚かー!!と突っ込みたくなりますが、標準ズームレンズだと撮れないであろう写真だと思います003.gif←自己満足(笑)



a0256692_2048657.jpg

旅行前に、素敵なおもてなしを受けた一皿をパチり。今までのカメラよりやっぱりボケ感がすごい。
17ミリf値1.8使用



a0256692_20494637.jpg

旅行中に食べたパンケーキ。手前のボケも自在。
しかし息子どの、パンケーキ、一口も食べず(苦笑)
17ミリf値1.8使用




a0256692_20521176.jpg

海辺で。45ミリf値1.8使用



a0256692_2053858.jpg

でも同じように撮ったつもりでもボケ感が違う~
ボケりゃいいってもんでもないけれど~
45ミリf値1.8使用





次は旅行記事をアップしたいと思います~^^
早めに頑張ります♫♬





応援よろしくお願いします♫♬
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lulumacaron | 2013-08-02 21:42