他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を

さあ、年明けまであと少し。



31日から母が泊まりに来ることになっているし、主人も5日までお休みなので、少しのんびりできるかしら。



とはいえ、新生児がいるし、
平日よりも、朝、昼の食事作りが普段よりまともに作らなければなので大変そうだな013.gif





でもお風呂だけはゆっくり入れそうです003.gif



いつものお風呂事情を少し。





長女が沐浴のうちは、夕方寝てくれたときに息子とお風呂に入っていたのですが、生後一ヶ月を過ぎた頃から昼間はほとんどといっていい程、寝たと思っても置くと起きてしまって、置けないので、もう一緒に入ることにしました!







からすの行水ですね009.gif




ま、それはいいんですが。

まだ首も座ってないので、お風呂椅子に寝かせると泣くし、自分がバスタオルを巻いた状態で娘の着替えをさせるのはやりにくいし、寒い002.gif



そこで、友人にもらったこれを思いだし早速使ってみました!!









もともとお風呂が好きなようで沐浴でもほとんど泣かなかったのですが、
これも泣かない~003.gif




a0256692_2046480.jpg


ぷかぷかと浮いてます~

ちょっと足がつくので、蹴って動いたりもできますー。






自分が洗うときは脱衣所で服を着たまま待っててもらい、(泣くけどね)
長女を洗い、一緒に少し浸かって、
これを装着。


自分が着替えるときに浸かっててもらいます~。




急いで着替えてから引き上げ、すぐ隣の寝室で着替えさせます~001.gif







ただ。




息子が横でちょっかい出すので、ただでさえ目が離せないのに、そりゃあもう危険(*_*)!




それでも先に自分が着替えられるので、
便利です!!





それにしてもこの浮いてる姿、笑えます~。




夏はぬるいお湯でもう少し長い時間浸からせても大丈夫かな♪








大掃除もキッチンは10月の出産前にやったので(笑)、あとはあまり気にならず(^-^;結局やってません~

キッチンもやるのが早すぎて大掃除か?という感じですけども。




どうぞ皆様に来る年が幸ある一年でありますように。
来年もよろしくお願いいたします003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-30 13:11

眼科検診

今週はじめに、気になるので早めに行って来ました。




紹介状も一ヶ月が期限ということでしたので。






結果から書きますと、
両目では1.0見えてて、片目だと、きちんと検査できず、検査できたところだと0.2とのことでした。

両目で1.0でてるので、どちらか一方はきちんと見えているということにだけなるけれど、
片目が悪いかも、しれないとのこと。


かなり検査自体嫌がったりして難航していたので、なんともなければいいのだけれど。



家で片目隠したりする練習をして春に再検査予定です。




いやー、しかし大変でした!
いつものかかりつけの総合病院だったんですが、いつも自転車で5分のところ、歩いて行ったので30分くらいかかり、朝一で行けなかったので待つこと待つこと002.gif


椅子に座ってるとき、息子が前の人の背中を触ってしまい、(ほんのすこーし触れるか触れないかです、決して叩いたとかそんなんではなく。)
その男の方がいやーな反応でして008.gif舌打ちまでされていまい、息子は顔を私に埋めたまま寝てしまうという‥‥002.gif

呼ばれたときも寝ていたので、また更に順番は後回しに。



起きて、検査もすんなりいかないながらもなんとか終了、


その後先生のお話までまた待たされる。
ここで息子の大暴走002.gif


病院で、走り回り、追いかける私をおちょくるようにケラケラ走る。
さすがに怒ったんですが、
今度は泣いたり、廊下に寝転がったり015.gif



お菓子で機嫌をとったり。
そりゃあ大変でございました。




春の再検査は土曜にして、主人に連れていってもらいます!!006.gif




今日、スーパーへ買い物へ行ったのですが、スーパーでもおちょくるように、追いかけっこのように走り回る息子031.gif


しばらくスーパーへ連れて行きませんっ!!031.gif






と、長くなりましたが、
もう年の瀬ですね。
大掃除もろくにしていませんで、そんな気もしません~011.gif


今年は母の知り合いの板前さんがおせちを作ってくれるということなので、お料理のことを考えなくていいし♪



主人も30まで仕事だし、普段と何も変わりません~。



明日はうちのわんこ達をシャンプーする予定です!
余裕があれば掃除‥‥するかな(笑)




a0256692_22105750.jpg

最近、ドラえもんが大好きな息子。
スーパーでどら焼き、どら焼きー!とうるさい(笑)
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-28 22:15
今日はお義姉さん、姪っこ、3人が遊びに来てくれて、それはそれは賑やかでした!






沢山クリスマスプレゼントをもらい、
ケーキを食べて、息子、すでに就寝しましたー(20:00)





寝込む直前、思いだし笑いをしてましたー003.gif





私には姪っこ甥っ子がいないので、あまりピンときませんでしたが、
いいですね001.gif




そんなにしょっちゅう会えるわけではないのですが、息子ももういろんなことが覚えられるようになったし、
子供同士が遊んでるのは微笑ましいですね001.gif




a0256692_20351892.jpg

小学校4年生の姪っこには食べてもらえなかった生野菜(笑)



a0256692_20361445.jpg

ちびサンタがいますー。
http://cookpad.com/recipe/2057710






あとは

ミネストローネ
手羽元とモモ肉の唐揚げ
海老とキノコのグラタン
白パン


を作りました~!

手一杯でございましたー!002.gif







眼科検診にも行ってきましたのでその件は次回ー。
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-27 20:42

クリスマス

22日に早めのクリスマスパーティー003.gif




といってもお洒落なメニューではなく‥‥





すーきーやーきー




頂き物のすき焼き肉が沢山~003.gif






色々オサレなメニューを作りたいけれど、キッチンに入れる時間があまりなく、自分が呑めないので、断念。





がっつりメニューですー。





そして、ケーキはこちらー001.gif
a0256692_23124546.jpg



ふふー。4分の1強はたべましたぁー003.gif





けど、その夜、おっぱいはなんともありませんでした~003.gif
わーい!




イブの今日は‥‥
お皿だけはお洒落に(笑)

a0256692_23154883.jpg

恥ずかしいので写真をもっと小さくしたいのに携帯からじゃできなーい!そしてキッチンで盛り付けてるときの写真なので三枚重ねで失礼しますー。


スモークサーモンにチーズ巻いただけ。
パプリカのマリネ
普通のカボチャサラダ。

あとは
鱈のムニエル

なんと自動焼きのパン


でしたー!!

手抜きすぎるー!!


今年は何を作ろうかも前もって考えずだったのでテンションあがらずでしたー014.gif




そしてこの前菜を乗せた器に関して主人、全く触れず‥‥
お皿を二枚重ねにしたことについても013.gif
持っていったらおー!とだけはいいましたがー




作りがいないねぇー




明日はまだ25日、皆様よいクリスマスをー003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-24 23:29 | 今日のご飯

おっぱいトラブル

おっぱいの出があまりいいほうでないと思っていました。


一人目の息子は混合だったし。




おっぱいの出がいい方じゃないと、
甘いもの食べたりしても詰まったりしないんだろうなあと思っていました。







違いました(*_*)






一昨日の夜、主人のお土産の梅が枝餅を食べて、夜中に胸が張って痛くて起きる007.gif



翌日、桶谷マッサージへ電話。
友人に勧められ、長女出産後通っていたのです。





マッサージによって張りを治してもらいましたー!
熱の出る乳腺炎までいってなくてよかったー!!


しかし、施術によると、食べ物による詰まりではないようでした。

日々のおっぱいの飲み残しではないかと。
作られる量より、飲んでないってことかー!





食べ物による詰まりだと、白い石のようなものが出るらしいー。
へぇー!!
それじゃあ、出が悪い人でも詰まる可能性はあるってことね!





とはいえ、
母の会社にお歳暮で来たお菓子を横流ししてもらい(^-^;すんごい食べてたのー!

それも絶対よくなかったなー008.gif



あとは体の冷えに注意するようにと。






それでもこれからクリスマス。
ケーキや、チキンにも気を付けてね、と。








えー002.gif
母がデパートで買ってくる予定なのよー






絶対食べたい~
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-22 06:10

A型ベビーカー

一ヶ月検診も無事に済んだし、そろそろ外出しようかと001.gif

息子も部屋遊びだとストレスたまるしっ!娘のだっこを目の当たりにしてるので、表現以上の焼きもちはあるだろうしね。



ということで、
A型ベビーカーをこちらでレンタルしました。



3ヶ月4500円001.gif(これに送料1500円)

色は選べない変わりに安いー!!



a0256692_8382612.jpg

日よけもぐるっと全部覆うくらいまであるので、新生児に優しいね001.gif




これで公園あそびへ行ける~003.gif





公園あそびに備え、ユニクロでヒートテックのストレッチパンツも買いました~001.gif

防寒完備で行ってきます003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-21 16:08

三歳児検診

今日、息子の三歳児検診へ行ってきました。


いやー、ちょっと大変でした!




問診後、体重身長測定。

体重身長測定、嫌がり、スムーズにいかなかったものの、なんとか済み、
小児科の先生のもとへ。






寝たふりする息子(-_-;) 名前と歳言えますね?と。
はい。問診のときは答えられましたー


二語文も話しますね?
はいー。苦笑






そして次は歯科検診。

待ちくたびれたのと、歯科検診が嫌で↓

a0256692_16474359.jpg







こんな子他にいませんけど?(-_-;)







このあと、大泣きで歯科検診受けました~(^-^;





そして、事前の自宅視力検査で、見えが悪かったので、眼科への紹介状をもらってしまいましたー。
近いうち行ってきます!!
普段、見えない感じはしないので大丈夫だと思いますが…




あとなんか口が臭い息子。
体臭?
胃腸が悪いのかな?なんともなければいいんだけど…
あと異常にってくらいよく転ぶのも気になります。
問診のときは話したのに、寝たふりの息子に気を取られ、先生と話するの忘れました(*_*)
掛かり付け医に相談するかな。
心配しすぎかもしれませんが…
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-17 20:39 | 子育て

ストレス

なにがストレスって‥‥




お酒が呑めないこと




あはは。
まあ、妊娠中からですから、いまさらですが。






ご飯を沢山食べても‥‥甘いもの食べても‥‥




満足感がいまいち014.gif





なぜなら‥‥






酒がないからです013.gif






母がその場で切ってくれ、量り売りしてくれる生ハムを買ってきてくれました。



a0256692_3121131.jpg





ワインのみたーい!!






グラス軽く一杯飲みましたけどね011.gif
そりゃもうちびちびと。





早くがっつり飲みたい002.gif






主人の会社のワイン好きの人に薦められて買ったオリーブオイル。
パンに付けて食べると美味しいと。

a0256692_39131.jpg

ノンフィルターなので濁っています。



さらっとというよりしっかり目で苦味のあるオイルでした。
美味しかったです!


しかも安い!

我が家はワインをこのお店で購入しているので、今回ワイン買うついでに買いました001.gif





ちなみに、生ハムを乗せた器。
これ、お友達のおうち(今はロンドン在住ですが。)にあって、すごーく素敵だなあと思っていたところ、年内で製造中止、割引きになっているという情報を聞き、思いきって購入!しかも主人に内緒で平日着で送ってもらう手配をしたのですが。
(しかしちょうど出産入院中に届くという事態(^-^;)

ノリタケの箱で来たので、食器を購入したことはバレたものの、いない間に開け、仕舞ったのですが‥‥






そしてこれが初めてのお披露目だったんですが‥‥



主人‥‥








この食器に付いて何も触れず‥‥









気づいてないのか?




ま、興味のない人はそんなもんよねー。
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-15 07:26

一ヶ月検診

昨日、一ヶ月検診へ行ってきました!



出産時
体重3326g →4500g
身長49.2㎝ →54.8㎝
胸囲33.0㎝ → 37.0㎝
頭囲33.7㎝ →37.0㎝


になっていました003.gif




いつの間にかこんなに大きくなっていました~003.gif
不思議です。



おっぱいだけで大きくなるんだもの~



主人も、育ててる感あるよねぇー
012.gif




おっぱいからミルク出るんだもんねーと不思議顔(笑)










検診では、特に異常なく、乳児湿疹の薬(ステロイドがでました)をもらって帰りました。


息子のときもひどかったけれど、娘もけっこう、出ています。
薬でおさまるといいなあ。

乳児湿疹、どの赤ちゃんにも出るように言われていますが、検診で会った子たちはみんなきれいだったなあー


娘はアレルギーないといいんだけど‥‥







わたしのほうも無事に検診が終わり‥‥

湯船につかっていいとOKでました003.gif


余りに寒くて先週からフライングして入っちゃいましたがね。





息子には、先生に入っちゃだめって言われてるからね、ママも入りたいんだけどね、入れないんだよ、
と言ってシャワーだけでしたが、




先生にいいよって言われたんだよ、と言って湯船に浸かると
息子‥‥





やったぁ!やったぁ!
先生、いいよっって言ったの?
よかったねぇー
やったぁ!やったぁ!と両手を上げて大喜びしてくれました003.gif






そしてお風呂でのこのくだり、先週毎日のように続きました003.gif











息子のきは外ではミルクだったので、授乳服を一枚ほどしか買いませんでしたが、今回はこれを二枚とりあえず購入。
あとはこれにカーディガンなどでなんとか過ごせるかなと。
伸びのいい生地なので、授乳しやすいです。今まではボロいタンクトップをぐいっーっと胸元から引き下げてしていたので、タンクトップは伸びるし(笑)
おっぱいの、上の方丸出しだし(笑)
家だとこれでいいんですけどね、一ヶ月すぎてこれから外へ出る機会も増えるのでね001.gif
授乳服はなるべく買いたくないんですが、これなら授乳が終わっても使えるかな。
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-12 07:09

チーズケーキ

一ヶ月を過ぎて、授乳間隔が少し空いてきて規則的になってきました001.gif




息子のときより楽な気がします。
息子は母乳とミルクと混合でしたが、娘は初め2週間くらいはミルクを足したもののそれ以降は母乳のみ。

ミルクを作り、哺乳瓶を洗ったりする手間がないので楽です003.gif



二人目だからおっぱいの分泌がいいというのもあるだろうけれど、
それにしてもたぶん息子のときよりたぶん少ない量で満足しているではないかと思います。
長い時間吸い付いていることもないです。





それにしても大人しい005.gif





お腹空いて起きたときも、抱き上げるとピタッと泣き止む。
授乳間隔空いてきて、よく寝る!!
置くと起きることはよくありますが、週末など母、主人がいるときは起きれば抱いてーを繰り返していると、4時間とか寝る(^-^;

でも平日は抱いていられないからそんなことないんですけど



でもとりあえず今のところ、息子より手がかからないなあと思っている二人目です003.gif





そんな感じでございます。





今日は先日食べて美味しかったものをご紹介003.gif





テレビでやっていて、母に買ってきてもらいhoto:00]
成城石井(高級スーパー)で売っているチーズケーキです。

成城石井 で検索すると一番初めにチーズケーキが出てくるそうで一番の人気商品だそうです。



どっしりしていて、濃厚な感じのチーズケーキで美味しかったです!
お値段もケーキ屋さんでホールを買うよりお手頃です!





楽天通販で買えるとはびっくり!
今、なんでも通販で買えるのねー005.gif




でもそれよりお友達が作ってくれるチーズケーキのほうが美味しいけども003.gif




作るのはなかなか腰があがらずー。
材料は揃えてあるのでいつか!!(^-^)/

ホールで作るのは食べてくれるお友達が来るときじゃないとねっ。
食べ過ぎちゃうから危険だわー011.gif
[PR]
by lulumacaron | 2013-12-10 19:09