他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秘密のおやつ

少し前、流行り?に乗っかってやってみたフルブラ


一回漬けただけで、そのまま放置されておりました。



いまは授乳中だし、活用できなそうだし‥‥そのまま放置か?
と思っていましたが、
漬けてみました~003.gif



今回はリンゴを





そして3日後。






a0256692_23252232.jpg

リンゴをバターと砂糖でカラメルにしながら?じっくり焼いて、アイス乗せ♪



うわ。カロリー恐ろしい(笑)




アルコール、全部飛んでいませんで、むっはーって感じで頂きました(笑)






あとはこのフルーツブランデー、ホットミルクに入れて飲むのがお気に入りです001.gif






なんか、デザートに含まれるアルコールは許される気がするぅ~♪








この日、
実は主人の飲んでいる発泡酒と、カルディで一本50円で買ったノンアルコールビールと間違えて開けてしまい、一口飲んでから気がつくという‥‥

a0256692_23301344.jpg

ね?なんか似てるでしょ??




もちろん、飲みましたけれども(笑)




トータルけっこうなアルコール量かしら?(笑)
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-28 23:11

久しぶりのランチ会♪

週末にお友達が遊びに来てくれましたっ!
久しぶりにちょいとお料理を頑張った感です(笑)




a0256692_0152875.jpg

ししゃもと香味野菜の南蛮漬け風マリネ


a0256692_0155972.jpg

スモークサーモンとアボカドのレモンサラダ
盛りつけ失敗002.gif
サーモンだけ先に盛りつけてしまい、交互に盛ればよかったと後悔002.gif






a0256692_0162393.jpg

豚肉と白いんげん豆のカスレ風煮込み
これを参考に、野菜はセロリを足したり前日の残りのトマトソースを使ったりしてミックスビーンズで作りました001.gif



a0256692_0171617.jpg

ふわっと香る、かぼちゃのテリーヌ
これ、半量で作ったら足りないわ、形くずれるわ、その他失敗もあったんですが、まあまあ食べれる感じになったのでお出ししました(^-^;
これはリベンジせねばー!









a0256692_0175170.jpg

スリムパンと、クルミいちじくレーズン入りのパン。


ごぼうの和風ピラフ
写真わすれたけれどこれも。





a0256692_0165144.jpg

ベリーたっぷり!ベイクドチーズケーキ
焼き時間追加したらいい焼き色になってしまったけれど(*_*)


a0256692_0192376.jpg

バレンタインに 生チョコ&オレンジケーキ



a0256692_0201434.jpg







失敗はありつつもどれも喜んで食べてくれました!

お酒を呑むメンツじゃなかったので、それが非常に残念ですがっ014.gif


久しぶりに楽しかったです003.gif




友人がきて、女子トーク?炸裂のみんなに不機嫌だった息子も、パパに大きなアイスを買ってもらってきてからはご機嫌003.gif



そして
一歳ちょっとのお友達にいつもおもちゃを貸せないわ、どつくわ、の態度だったのですが、この日はどつかず、おもちゃは貸せるし、ぎゅーっと抱き締めるなど
大進歩!!





これも妹が産まれた影響かしら012.gif
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-26 00:33

オイルスプレー

今までパンの型にはバターを塗っていたんですが、型の空焼きをしてからオイルスプレーが手軽で簡単ということに気付きました003.gif



オイルスプレーは一年位前にワッフルの型に塗るのに購入していました







バターを塗ったほうが風味が良さそうですが、まあこのオイルでも充分です。





使っても使っても無くなりそうにないので、一本持ってるといいかもしれません003.gif






明日は久しぶりにお友達がランチに来るので、ちょこっと料理、パン焼きします。
今、旦那が息子を、私が娘を寝かしつけ中006.gif
なかなか寝込んでくれませんが、寝込んでくれたら下準備、ケーキを焼きます~003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-22 20:50

スリムロング型

早速またスリムロング型て焼いてみました。



レシピは適当に(笑)
強力粉300
塩4g
砂糖20g
バター20g
生クリーム50ml
水180ml



出来上がり生地25g×6
を蓋して角食に
a0256692_9344836.jpg




出来上がり生地35g×6を二本
一本をレーズン入りに。
これは山食に
a0256692_9384910.jpg


生地量ぴったりだったな。

山食3本の場合はちょっと足りないか??


焼き上がり



a0256692_93926.jpg

山が多少いびつだけど、いい具合003.gif



早速味見003.gif
a0256692_9401727.jpg

切った大きさはこんなもんです。
かわいいサイズ001.gif


簡単にちぎれるので、つい食べ過ぎてしまいます(笑)



このスリムロング型気に入りました003.gif





ただ、正方形の1斤型を使ったあとだと、生地の分割、成型が面倒だな(-_-;)
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-20 21:54

新しいパン型

a0256692_1536092.jpg

適当な写真ですみませんー

a0256692_15364084.jpg






こちらですー




これと迷ったのですが、角食にするとサンドイッチにしたとき、お弁当箱に入れやすいということから、上のマルチスリムに決定ー。
(いや、いざ買うときに売り切れだったんですけどね)





アルタイトの型は初めて。
まずは空焼きをして‥‥
念のため型にオイルスプレーして焼きました。
a0256692_1557319.jpg

初焼きー!



蓋ありの角食、微妙な仕上がり。
生地量と発酵の見極めを試行錯誤しなければいけなそう~


メモ。
粉250 (7分割×3)


a0256692_162460.jpg

二度目


粉250の生地を二本焼き

出来上がりの生地33g×6
45g×6
食パンのようにロール成型。




小さい生地量のほうを蓋しようと思っていたのに、気がついたらもう手遅れに(^-^;




余っていた生クリームを入れたら、耳薄くパリッと美味しいー!
a0256692_2275566.jpg

この中間くらいの生地量がいいかな[#IMAGE|S1#井商店さんでは粉250gで3本のレシピや、粉300gで2本のレシピまである。









なので、蓋なしだったら色々な分量で焼けるっぽい。
好みの感じを見つけるまで試行錯誤ですー001.gif





まだ買ったものはあるのでおいおい書いていきます~003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-19 16:49

お食い初めのお祝い

大雪が降った先週金曜の翌日に母を呼んでお祝いをしました。




あまりの大雪に取り止めることも考えたのですが、魚屋さんにお願いしていた鯛とはまぐりがキャンセル出来ず、取りに行くの難しいと電話したところ、配達してくれることとなったので決行しました001.gif






a0256692_15224896.jpg

携帯からでは画像を 小さくするのができないため、加工した写真で003.gif






お料理は‥‥


筑前煮
紅白なます
卵焼き
蛤のお吸い物
お赤飯






なんと前日に買い物に行こうと思っていたので、
筑前煮の材料ともち米がないっ!008.gif


母が来てから買い物へ行こうと思ったら、母が足元悪いなか買ってきてくれましたー003.gif
しかもケーキまで!!





本当はこれに歯固めの石とか梅干し?とかがあるんですが、
簡略化(笑)




適当な母ですんません。





大雪で、山梨が、大変なことになっているようです。
山梨にはお友達が住んでいるし、姉がいるのですが、
もう人の手では雪かき出来ない状態。
機械による除雪レベルだそうです。



早く元通りの生活ができるようになりますように002.gif




そんな中、庭で雪遊び(笑)
a0256692_15302830.jpg


滑り台

かまくら

トンネル




母、娘を抱っこしながら頑張りました!






が。






息子、大して喜ばず(-_-;)







もうこんなに遊べるほど降ることなんてないかもしれないのよ~/font>
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-18 15:20 | 子育て

ホワイトバレンタイン♪

ゆ、ゆ、雪また降りましたねえ~008.gif


今日は子供2人のワクチンだったのにー002.gif
こりゃ延期かな。






おっと!!本題に!

わたくし、初めてトリュフを作りました~!!





色々細かな?いや、だいぶ失敗はあったものの無事完成です003.gif





a0256692_740685.jpg


http://cookpad.com/recipe/733598
レシピはこちらです。

詰めるときに触っちゃって、模様が潰れてるしー。
詰め直す気力なし(笑)

それにね、いざチョコ溶かして~最後のコーティングのとき、なぜか携帯の調子おかしくてレシピ見れなくって(言い訳)テンパリングをフォークじゃなくスプーンでやったもんだから、トリュフの丸みの下にチョコがいっぱい(^-^;

小さなグラシン紙に入んないし(笑)


でもこのグラシン紙に入れるとアラが隠せますっ!






二日に分けて作りました。


ラム酒が効いてて美味しいっ!!

面倒な作業だけど、失敗を生かしまた作りたいなあと思ったのでしたっ!!
チョコがまだ沢山残ってるし、今度はラムレーズン入りのを作るかなぁ003.gif




今日は雪なので、主人も早めに帰るようにすると言ってたので
久しぶりにワインメニューにでもします001.gif




皆様も素敵なバレンタインを♪
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-14 07:52 | イベント

ストレス発散?!

以前からパン作りは好きでよく作っていましたが、
産後すぐはやはり時間が読めなくて、朝のパンはホームベーカリー任せの自動焼きに頼っていましたが、ここ最近、
少し余裕がでてきて、成型パンを作っております003.gif







a0256692_1005354.jpg

a0256692_1044121.jpg


ちょっとはまって連続三回くらい焼いたパン。
スキムミルクが尋常じゃないほど入ります。
出来上がりの生地はもっちりと、不思議な感じでした。
http://cookpad.com/recipe/2378511
レシピはこちら。
でもあまりのスキムミルクの減りの早さにマイブームは終了(笑)




a0256692_1054010.jpg

全粒粉をいれ、クルミ、いちじく入りで適当に作ったベーグル。




a0256692_1065147.jpg

不恰好ですが、クリームパンに、やっぱりクルミ、いちじく入りのパン。




それから衝動買いしてしまった正方形の1斤型



a0256692_8172737.jpg



レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1325583


おいしかったあー!!

同じ正方形の型でも、粉200gのレシピがあったり、これは250gだし、
これからまた色々焼いて好きなパンを探したいと思います~003.gif



他にも衝動買いしてしまった型などあるのですがそれはまた。







さて。息子のおむつ事情ですが、なんとか外れつつありますっ!


はじめはお兄さんパンツを嫌がり、トイレもほぼ毎回嫌がる状態でしたが、2、3日して少しずつ改善、
本人もあきらめお兄さんパンツをはいて漏らすこと数回。




スバルタで嫌がってもお兄さんパンツを履かせましたっ047.gif



今は二時間弱おきくらいに連れていくのですが、早めにしたくなったとき、
『おしっこー!』
と知らせてくれるように003.gif




まだまだ失敗もあると思いますが、幼稚園入学までに間に合いましたっ!!003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-13 08:21

大雪

いやー
すごい雪ふりましたねー!

朝から旦那は雪かきして、汗かいたーと、お風呂後ビールを飲んでいましたよ003.gif




私と息子は雪だるま作り001.gif





丸くするのってけっこう難しいんですね!





頑張りましたよー003.gif




a0256692_12415520.jpg








けっこう日も出て、気温も上がってきてるようなので、
道路のほうは早く溶けてほしいですね。





みなさま、外出の際は気を付けてくださいね!
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-09 12:40

能天気すぎるわっ

トイレトレーニングはまだまだ前途多難でございますが。
一日一回か、二回でもトイレで出ればいい方かと



ある日のこと。


おしっこに誘って、(トイレを基本嫌がるんですが、他のことに気を向けさせる)
うまいこと階段を降りていった息子。




しかし。。。






階段の真ん中でしました( ̄▽ ̄;)




えー、なんでよぉー
もう少しじゃんかー。我慢できなかったー??

とか言っちゃったんですが、
そのあとトイレに座った息子。

今でたから出ないでしょうー?
と言ってもしばらく座ってるんです。

そしたら‥‥






両手の人差し指を胸の前でちょんちょんして、
『だってだってー』とおちゃらける(笑)



そして人差し指を顎にちょんちょんして、
『おしっこでなーい♪』

と上目遣いで、ほくそ笑んでいる。





なんなんだー!!









布パンツを掃かせると、
ここでおしっこしていいのー?と聞いてくる。



笑顔でだめよーというと






高笑い。






おしっこ、パンツでするのはわざとですかい??







おしっこはそんな状態ですが、
先日、連日でうんちをトイレで成功!!





泣けました007.gif

子供がなにか出来るようになって、泣けるってことは今までなかったのですが。

自分がそんな状況で泣くとは思っていませんでした。



いまでもよくわからないですが(^-^;





さ!!おしっこも頑張ってくださいな!!
[PR]
by lulumacaron | 2014-02-07 19:45