他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フライパン

治ったと思った息子ですが、土曜日曜共に寝る前くらいに、37.6度とかの微熱。咳もぶり返してきた002.gif
うーん、また病院かしら。


さてさて
使っていたフライパンが焦げ付くようになったので、買い換えてみました。






a0256692_15104944.jpg


前から気になっていたダイヤモンドコートフライパン。
しかも、取っ手が取れるタイプを発見。






T-falは前々回使っていたんですが、うちはIHでIH用のはけっこう高い。
高いわりに耐久性がない。2年くらいで駄目になったなー
炒めフライパンに関しては半年くらいで駄目になったー!
これは使い方が悪かったよう、、

テフロンは熱伝導が鉄フライパンのように良くないのですが炒め物はついフライパンを熱しすぎてしまう。これがよくないようで。


鉄フライパンももっているのですが、油をけっこう使うし、すぐ洗わなきゃいけないってのが私には無理かなー。
お皿に盛ったらすぐテーブルに出したい。出したら子供たちがいるので自分も行かないといけない。
洗うのなんてものの一分くらいだけど、その一分が捻出できない002.gif





で、たどり着いたのがこれ。










油はものすごーく少なくてすむし、
このセットがまた使いやすかったー



小さめのフライパンがなかったのでお弁当のウインナー炒めるのとか卵焼きフライパン使ってたしね037.gif




あとは耐久性ですね。
まあ安いので期待はしてないけど、一年はもってほしいなぁ。
深い鍋ももついてたので、捨てられなかったT-falのをすべて処分しましたー!!
ちょっとすっきり





色々断捨離しないとなー。
ついつい溜め込んでしまう私。


整理しないとだなー。



頑張ります❗


[PR]
by lulumacaron | 2016-01-31 23:45 | お買い物

好きなもの

昨日、幼稚園でお誕生日会がありました。

息子、11月生まれなんですが11月のお誕生日会、12月のときも、入院していたので出られず002.gif


風邪が治りやっとでれました。
ぎりぎりで治ってよかったーまた延期になるところだったー





クラス数の多い幼稚園なんですが、三クラスずつ、ホールでその月のお誕生日の子供が壇上にあがり、クラス名名前、5歳になりました、とか言う。
そして園長先生にプレゼントを貰うのです003.gif

その後クラスにもどり、母も一緒に
お誕生日の子の好きな食べ物とかのクイズをするという。



息子の嫌いな食べ物






ピーマン。
いや、ていうか野菜全般だろー





好きな食べ物
鶏のお肉。息子いわく、骨のお肉。だそうです。



a0256692_13445116.jpg

これです。
ちょうどその日の夕飯だったー!!



手羽中です003.gif
塩麹につけておいて、魚焼きグリルで15分焼くだけー。
これが一番すきだそうですー
娘ももりもり食べます。

この写真の量だと私の分はほとんどありませんっ015.gif







大きくなったらなりたいもの、は



お寿司屋さん。だそうですー003.gif

マグロ漁船のテレビを見たときには、マグロ漁師になってママにお金いっぱいあげるー
って(笑)





頼みますー!!



食事中の話。




「これ、なんのお肉?」
知ってるはずだろーがー。と思いいつつ。



「鶏肉ー、鶏のお肉だよー」






「えー、かわいそうー」
そうだねー、でも命を頂いてる。からちゃんと食べようねー






「鶴がよかったー」








おいっ(゜ロ゜;ノ)ノ









[PR]
by lulumacaron | 2016-01-29 23:32 | 今日のご飯

バクモンドウトウ


こんにちは🎵



息子、昨日から幼稚園行きましたぁ003.gif
わーいわーい!
しかも咳もほとんどしてないので、幼稚園後の体操教室も行かせました❗
わーい!わーい!←2度目

a0256692_12541610.jpg

写真は今回処方してもらった薬。
漢方ー!!002.gif

息子、2歳から喘息の予防薬を毎日飲んでいたり、体調崩すことも多いので薬を飲ませることにはそれほど大変ではないのですが、
(抗生剤の苦いのも水で溶いてまあまあすんなり飲みます)


が!!
漢方は手強い。




前にもなんだったか出たことあったけど、だいぶ飲み残したなあ。




これを飲ませるのにいい方法を聞きましたー!




袋を開ける前にスプーンの背でしごき、粉状にします。
a0256692_12541743.jpg


しないともっとつぶつぶしてます。




これをお湯で溶いて、ヤクルトに入れる❗




これでほとんど飲んでくれますー




コップの底につぶつぶが残ってしまい、それを飲むのは嫌がるのですが、
先生いわく、薬成分ではなく糖分だそうで。
残しても🆗だそうです。







いやー、私は錠剤すら飲むのが苦手でっ、
粉なんてっ。問題外。おぇ、ってなっちゃいます。





息子よー、よくがんばって飲んだねー!!
えらいえらい。




飲ませるときは、飲んで飲んでっ、飲まないと入院になっちゃうよなんて脅したりもする悪いママですー
[PR]
by lulumacaron | 2016-01-29 12:40 | 子育て

ガックリ

一応病院へ行って来ましたー!




またまた今日も公園レーサーでいくと言ったのですが、歩いていこう!という声かけに乗っかってくれ、公園レーサーを置いていくことができましたっ!



しかしっ
途中でなぜか座り込み駄々をコネだしたっ008.gif
息子が呼び掛けても私が何を言っても抱っこも拒否008.gif



わたしも横にしゃがむと「やーーー!」
と私を押した。かるーくだっけど


わたし、わざとしりもちをついて、とっさに泣き真似しましたっ。






するときょとんとし、「めーめ」ごめんね
と。




そこからすんなり自転車に乗ってくれましたぁ\(^o^)



ふふ。
勝ったな(* ̄∇ ̄)ノ





こんな風に対応できると楽チンですー!





さてさてやっと病院。


流行りはじめているし、高熱が出なくてもインフルというケースもあるので念のためインフル検査。



しかし陰性でした。ほっ。


まあもうほぼ完治な感じだったしねー熱もないし。
明日は幼稚園行かせる予定ですー!






今日は病院に時間がかかったのもあるし娘の昼寝もすんなりできそうになかったしので夕飯の支度する時間があまり取れないと思い、手抜きすることに。




a0256692_19213846.jpg


お昼後買い物へいき、
スーパーの焼き鳥とサーモンのお刺身を買いました。





やっぱり、、、、








の子供たちは大喜びで。




焼き鳥も美味しい美味しいと食べましたー。
息子は3本、娘は2本弱。







もともとけっこう好き嫌いが激しい息子。
娘は息子より少し野菜など食べますが息子がやだやだーと言っているのを見ると食べなかったり。




お料理は好きなはずだけど、最近あまりにも食べてくれなかったりすると本当に凹みますねー。ヤル気が無くなります007.gif

今日の焼き鳥の食べ具合も。
今度家で焼き鳥作ってみるかなぁ、串に刺すと子供って食べるますよねー!



はぁ、、、、


いつか困るくらい食べてくれる日が来ますようにー。
[PR]
by lulumacaron | 2016-01-27 18:40 | 子育て
息子が、突然こんなことを言いました






めったんめったんのぎったんぎったんにしてやるからなー!!


と。







ん??


幼稚園でいろんなことを覚えてくるので、




どこでそんな言葉おぼえてきたー?と聞いたら、ニヤニヤしている。







はっ。








ジャイアンだっ!!








その少し後には
私の話したことに







それほどでもぉ~012.gif






と言っていました。







しんのすけだ!!






正常に育ってるな、、、(笑)







昨日の夜、37.5〜38.0度出たのでまた病院へ行ってきまーす002.gif
今朝は下がってるのですけど、息子が心臓が痛いから病院いくーと。どうなんだか、、、
(熱が出たら抗生剤を変えるのでまた来るよう言われたのですー)
[PR]
by lulumacaron | 2016-01-27 08:45 | 子育て

子供が静かにしてる時は

息子、念のため今日も幼稚園休ませました。
まだ咳がけっこうでるしねー





今日は習い事のプールのテスト日だったのにー002.gif
二ヶ月に一回で、振り替えもできない002.gif
残念すぎる、、、





前々回のテストも休んだな、確か。





さて、題名にあるように

子供が静かなときってお菓子を食べているときとやってほしくないいたずらしてますよねー!







今日掃除機かけているとき、カーテンの後ろに隠れて、静かーにしてた娘。



かくれんぼなら、いつもは「ここよー」と先に居場所を教える娘ですが、今日は全く静か!




まあいいやと掃除機かけていると、
息子がみてーーーと。






みてみると、





a0256692_13574402.jpg


(゜ロ゜;ノ)ノ





ハンドクリームー!!
カーテンにもついてて002.gif油分がしみになるのも嫌だったので洗濯002.gif





ついさっきは加湿器を息子に倒されびしょじょに015.gif





いつも午前中に昼寝する娘もにーにがいるとなかなか寝ない002.gifいつも自転車で寝かせるのですが、今日は寒いし諦めたー




はあ、まだあと半日残ってるわ、長い一日ですわ
早く幼稚園いってくれーい!
明日水曜は幼稚園行ってもお昼前には帰って来るー。忍耐の日々はつづく(笑)

[PR]
by lulumacaron | 2016-01-26 01:55 | 子育て

病院へいくのも、、、

a0256692_15581573.jpg

この乗り物、公園レーサーというですが、
これがお気に入りな娘。




毎日乗りたがる。
幼稚園への送り迎えもこれに乗っていくという008.gif


もちろん今日の病院へも002.gif



a0256692_16022313.jpg

すると息子も自転車乗りたいと。


おい、病院いくんだぜい?
まあ熱がないので元気なんですけど。






これがまたえらい大変。






息子がこれくらいのときより今の娘のほうがちゃんと白い線からでないで走るし、そんなに暴走はしないんですが、
100%信用はできないのでね、
注意しながら行く。


けっこうなストレスです015.gif








娘を追い抜かすと、機嫌を損ね、大泣きで動かない015.gif
とかね。


自転車にのせれば5分なところ、
20分も30分もかけて

やっとのことで病院へついて診てもらってきましたー!





とりあえず薬もらって、様子見です。



喘息症状はあまりなく、喉が赤くクループっぽい咳だそうです002.gif




快方にむかえば明日幼稚園は🆗だそうで。



息子よー!頼みますー!!


[PR]
by lulumacaron | 2016-01-25 15:39 | 子育て

下北沢

私の育った町です。
正確には違いますが、チャリでいつも遊びに行ってました。






FBで中学の同級生のおうちがやっていたたこ焼屋が今月で閉店と聞いて、母を誘って
急遽行って来ましたー!







しかし、シャッター閉まってる002.gif






調べてみたら






4:30から( ノД`)…





悲しすぎます
夕方はむりー!007.gif






諦めるしかない007.gif
おばちゃん、美味しかったよー!!
覚えてくれてるかなあ、、、






お昼はこちら
a0256692_00195586.jpg

こちらは母の想い出の?お店。

11時に下北沢についたのですがお店は11時半からだったのでふらふら時間をつぶし5分前に再びもどったらすでに三人くらい並んでいて、私たちのあとにもすぐ数人並んでましたー

このお店も閉店するんだとか、、、


二階が座敷になっていて子連れも入れるラーメン屋さんです。



芸能人の色紙もたーくさん。





昔からあるお店で、ラーメンは優しい味でとっても美味しいのです。





下北沢、どんどんお店が変わっちゃって、、、
さみしいですねー
気になるお店も沢山出来てましたけど(もちろん飲み屋)






ランチ後は子供たちが遊べるところもあまりないので母とは別れ、帰宅しましたー



狭いお店が多いので買い物も子連れじゃしにくい002.gif







少し前からちょい咳の出てる娘、3日前から鼻水が出だした息子。
明日病院へ、いってきまーす!
鼻水でると喘息症状へと移行しやすいむすこよ、頼むぜー!!


[PR]
by lulumacaron | 2016-01-25 00:05 | お出掛け

あほ息子

今日はちょっとイベントがありまして、、、
詳しくは書けないのですが、
ホテルでのランチブッフェ。

a0256692_20592064.jpg


チョコファウンテンを見つけてご飯あまり食べずにこれ。





みんなが笑うからか、わざと付けてましたー(笑)


a0256692_20592188.jpg

フォークのあとが、、、(笑)
ちなみに隣は私ではありませーん






あほだ。





でも楽しそうで何より003.gif





[PR]
by lulumacaron | 2016-01-23 20:50 | 子育て

ダイソンレビュー

夜な夜なミシンをやっていて時間が足りない毎日です。

一日あと三時間自由時間が欲しいー001.gif

さてさてダイソンを使って一週間くらい。
完璧な掃除機はない、どれも一長一短、
分かってはいましたが。
やはり今まであった機能?動き?がなくなるのはちょっとだけ不便ですが、まあおおむね満足です。

a0256692_11572804.jpg

買ったのはダイソンV6 Fluffy+

V6というのは昨年出た排気の綺麗なバージョン
息子がダニほこりアレルギーがひどいのでこれはもう迷わず決定。

+が付いてるのは布団ツールや、延長コードなどの付属品があるもの

これも迷わず決定。

あとはヘッドのちがい。

ふつうのモーターヘッドのは前からフローリングに傷が付くという口コミを聞いていたので、絨毯やカーペットがほぼないわが家なので(冬だけホットカーペットを出します)
フローリング用に出されたFluffyにすることに



まあ床に傷がついて、気にする性格でもないんですけど(笑)



写真のようにふわふわしてます。
難点はこれを定期的に洗わなければいけないということ。
面倒だけどがんばります002.gif
それからモーターヘッドにくらべ、ヘッドが、大きい。
これは買ってから気がつきました。

が、前使ってた掃除機とたいして変わらないのでまあまあ🆗かなと

あとは
a0256692_11572932.jpg

この状態で、横に滑らせるのが少しやりにくい。まあすべるのですが前の掃除機のほうがローラーがあったからか、滑ったな、

あと
ホース部分が上下するのは勿論だけど、横回転してほしかった。
a0256692_11573091.jpg


a0256692_11573020.jpg


これだけの高さがあるので、横に倒して掃除機懸けられたほうがベット下がかけやすいのにー。



子供用のマットとフローリングの段差にあるゴミが吸い取りが弱い。
ヘッドが床にちゃんと接していればパワーはあるけど、段差には弱い。
これはブラシのヘッドに取り替えたりしないといけないかな




あとはごみ捨て。これはサイクロン式なら手入れは仕方ない。
前の掃除機も毎回ごみを捨てていたので違和感はないのだけど、
持ち手のところにスイッチがあるのでごみ捨て中も押してしまったことが何回か002.gif
まあひどい惨事になったわけではないけれど。
あとはフィルターを2ヶ所月に一回水洗いするとのこと
こちらはあまり汚れないと聞いてるので、手間はかからなそうかな。



良かった点は、やはりコードレスなので掃除機しやすい!!
これはほんとーによかったです!
コードレスでこれだけパワーがあれば充分です!
まあ使用時間20分ってのは短いけれど。
毎日掃除機かけるので、とりあえずは🆗かな

布団をやる、とかは時間をずらしてやるしかないかな
まあ子供いるとそう長い時間掃除機しっぱなしってわけにもいかないので、ちょこちょこやるしかないですね

あと吸い込みはもちろんいいです。
こまーーい塵ごみが沢山!!

CMでよく普通の掃除機かけてからダイソンやってすごいゴミがってありますよね、
まあ確かに。
でも、こんなもんだろうなという感じでした!これもまた前の掃除機も毎日ゴミを見て捨ててて、こんな塵ゴミ毎日どこから出てくるのかなーと思ってたので。


ちなみに前の掃除機サンヨウ?のエアシス。
たぶん今はもうありません。
色々使い勝手はよかったけど、なにせ本体が重かった002.gif



なので手軽に掃除機しやすくなりました!
わが家は階段もあるし。
エアシスで階段は厳しかったので安いスティック型をサブで買ったのでした。
このサブ掃除機ももう要らないな😃


あ、それともう一点。
私抜け毛がひどいんですが、(なので毎日掃除機かけないとひどい)
これはヘッドに髪が絡みません!
長い髪なので、モーターヘッドだと絡まりそうです。


現にこのミニモーターヘッドだと、髪が絡まり、ハサミで切らないとって感じでした。
a0256692_11573144.jpg


でもこれのほうが絨毯やカーペットにはパワーがあり吸い取りがいいです。



あとは収納をこれから考えますー
賃貸なので壁に大きな穴は開けられないので
とりあえずいまは立て掛けてるだけ(^_^;)))
それでもなんとかなってますが、、、




長くなったけどこんな感じですー003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2016-01-21 11:12 | お買い物