他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かけ流し?

子供が小さいので、食事中はテレビを消します002.gif



まあ
わちゃわちゃなのでテレビ見る余裕はないのですが、、、


最近少し落ち着いてきたので、食事中はCDをかけようかなーと。






が!







プレーヤーがありませんで。




いまや、タブレットとかパソコン、はたまた携帯で聴けるはずなんですが、
なんせ全く出来るように努力しないアナログ人間です。






そのうち息子に教えてもらいます(笑)






そんなわけで、これを買いました




a0256692_13002244.jpg









で、むかーし買ったCDが、まあご丁寧にとってありまして、、、
少し捨てたものの、捨てきれず。





それを食事中に聞こうかと。





なぜ音楽を聞こうかと思ったかというと、、、



息子が私に似て、


すごい音痴ー!!


だからです。
まあ子供ってだいたい音痴だけどさ、
もうね、絶対やばい気がするのです(笑)





テレビアニメの歌とか、やだといって飛ばすしね。苦手意識もすでにあるようで008.gif




すこしでも音楽を耳に入れようと思った次第でーす!





プレーヤーはというと、
コンパクトで、音質にこだわらなければいいです。
本当は無印良品の壁掛けプレーヤーを買おうと思ってたけど、同じような見た目で値段が高いうえに、壁掛けにする部品が別売りだったり、CDでしか聴けないようでしたので、こっちのが高性能かなと。

でもリモコンがちゃっちい(笑)
仕方ないかぁ、、、



a0256692_13043974.jpg

[PR]
by lulumacaron | 2016-06-28 11:34 | 息子5歳、娘2歳

おうちランチ

こんにちは。


今日も暑いですねー!
洗濯物がすーぐ乾いて主婦としてはうれしいですが。





さて、先週のことですが、大好きなお友だちが遊びに来てくれました003.gif




a0256692_12551766.jpg

野菜中心のランチに😄



お友だちがうちへ来る直前に娘の昼寝成功させたので、しばしの間、おしゃべりとランチ003.gif






も、つかの間。




起きると、はい、お友だち、娘に捕まる(笑)


人見知りもある娘だけど、すーーぐなついちゃって🎵
子供好きな人は分かるんだねー!!✨


a0256692_12551915.jpg


トンネル遊びで走り回ってました✨


沢山遊んでもらって、、、
4時すぎの息子のお迎えのときに、ちょうど雨もぱらついてきたのでバイバイすることに。





息子に、お友だちが来ること話さなきゃよかったんだけど、話してて、
帰っちゃったことを伝えると幼稚園の門のところで嗚咽するほど大泣きっ007.gif



いやー、すごいね
ほんと我が子に愛されてるお友だちです!010.gif





a0256692_12552115.jpg

これ、
もらった水鉄砲。大喜びでした!!




いつも本当にありがとうー!!






また遊ぼうねー003.gif
[PR]
by lulumacaron | 2016-06-27 12:41 | おうちランチ

ぽぽちゃんのお布団

秋には6歳になる息子、トイレなかなか一人で行けません015.gif(ここ最近ほーんとたまにやっと行けるようになりました!)


着替えも




ママ脱ぎさしてー。by5歳児






おいっ。





2歳児の娘のほうが一人で脱ぐし、着るわ!!
ていうかむしろうっかり手を出したもんなら、怒る!




そんな二人に、ちゃんとふたり分。



a0256692_23204018.jpg






100均のハギレが二枚と、裏地に使うのに多目に買っていた生成りの生地で作りましたよ🎵



レースも付けて。
黄色いほうにレース付けるの忘れちゃって、急きょ違う家にあったやつ付けました001.gif



中にはキルト芯をいれ、枕にはキルト芯だけでは平たかったので綿もいれました。




かなーり、自己満です003.gif
が、ここのところぽぽちゃんに布団ー!布団ーと言って、手拭きタオルやらで布団にしてたので、
急きょあるもので作りましたぁー!



a0256692_23204184.jpg

足が入った写真ですみませんっ

息子も遊んでました(笑)

ぽぽちゃんもふたりっていう、、、



娘も作ってから毎日お布団でねんねごっこやってます001.gif






[PR]
by lulumacaron | 2016-06-22 22:56 | 息子5歳、娘2歳

影響されやすい私

娘、一回、ママだっこーと起きたもののまた寝まして、まだ寝てます(笑)
かれこれ二時間ねてる、
やべえ、
夜寝ないかな、ま、いーや(笑)



というのも日曜のおうちプールのあと、実は発熱しまして、、、008.gif





夜中あついーと2回くらい起きて、熱も39度くらい。


うーん、まずいなーと思ってたら翌日には微熱程度に。


一応病院いって、風邪薬もらいましたが、咳も鼻水もでてないし、
一回薬一応飲んだきり。
今日もすこーし微熱あるか?ないか?くらいで元気です。
計ってもないっ!(((^_^;)




このまま治ってくれるといいな、
というか大丈夫かと。

突発性発疹をまだやってないので、それを疑ったけど、病院の先生は突発だったら熱が3日くらいでるわよ、と。

一日で下がったもんな、、、

プールで体冷えたから、、、だけ?!
よく分かんないけど、
インフルAもBも37度台とかだったしなぁ、


強い娘です(笑)




さてさて、
昔COOKPADでよくコメントのやり取りとかしていた私。

もう今やキッチン放置です
つくれぽ掲載しなきゃなー、すみませんっ。


好きな人のキッチンだけは覗いたりしてたのにパソコン買い替えてからパソコンあけなくなり、それもしなくなって、、




キッチンのごはん日記と、プラスCOOKPADブログ?ができたようで、、、





ちらっと大好きだった人のクックパッドブログを見まして、、、



その方が、多肉にすっごいハマってまして、、、すごく素敵!!
と。





そして







これ、買っちゃいました!










新居になってから、グリーンを置きたくて、でも観葉植物はほんとーにすーぐ枯らしてしまう私。



フェイクグリーンを探していたところ、、、


これだ!と購入003.gif





ふふふ。


どうなることやら、、、



a0256692_14563916.jpg

洗面所のわきに。




a0256692_14564026.jpg

キッチンカウンターに



a0256692_14564218.jpg


玄関に




a0256692_14564476.jpg

これもキッチンカウンターの飾り棚に






一つ一つの苗が思いの外大きくて、盛り沢山だわー



早速切って、殖やそうとしております、、、016.gif






さ、そろそろ娘、起きるかしらー✨



[PR]
by lulumacaron | 2016-06-21 14:52 | 新居

雨の日は

ああ、一日雨。


買い物行けないし、(絶対行かなきゃなら雨でもいくけど、とりあえずいかなくて🆗なら行かずーー)
公園も行かれないし。

娘の寝かしつけはいつも自転車に乗せてウロウロ、なので寝かしつけもしにくくて大変002.gif



いつも午前中に寝るけど、今さっきやっと寝ましたー!

とはいえ、今日はなんとふたりとも5時起き015.gif




なんでやねん。


早すぎー。
息子に、



ねーねー!起きようよーと何度もいわれ、まだ早いよぉーなんて返事していたら
ママが今度、起きようっていうとき、起きないからねー!022.gif

と言われ、朝からイラッとしました015.gif




そして眠すぎる。
午前中は眠くて眠くて娘が早く昼寝しないかなーと、アンパンマン見せてだらだらー





なんとまあだらだらな午前中になりました。




今日は息子の帰りも4時前位だし、午後も何しよう002.gif





a0256692_12530931.jpg


息子よー、早く帰って娘と遊んでおくれー(笑)





なんとまあ愚痴になってしまいました!
すみませんっ。


さ、夜ご飯の支度せねばー
[PR]
by lulumacaron | 2016-06-21 12:45 | 子育て

調味料の収納

今日はさほど暑くならずでしたねー!



けど、おうちプール出してしまいましたっ。
ちょっとプールの話したら、息子がやるやるー!と。



a0256692_19360749.jpg


去年の夏の終わりに今まで使ってたプールに穴空いちゃって、買い替えてて、この大きいプール無駄になっちゃうかなーなんて思ってたけど、駐車場の奥になんとか出来るスペースできましたっ!

車が目隠しになってるので主人が仕事のときは目隠しないからどうしようかなぁ、、、




さてさて前置きが長くなってしまいましたがっ。





今日は調味料いれについて、、、
ずっと、調味料を統一した入れ物に入れたいと思っていましたが、
なかなか決まらず。


やーーっと決めました!







積み重ねできて、ショートふたつでLひとつぶん。

ほんの少し回すだけで開けたり閉めたりでき、
一番いいところは口が広いところ。
スプーンを使うのも使いやすいし、洗いやすい003.gif













サイズも口径が三種類、
ショートとロングがあります。
なので、全部で6種類。




実際いれたところはこんな感じです

a0256692_19361486.jpg

ちょっとぐちゃぐちゃ感がありますが008.gif




a0256692_19361503.jpg

冷蔵庫の中はこんな感じ。上ほうに入れてます。


a0256692_19361678.jpg



冷蔵庫ドアポケットにも。



後から買い足したりで、一体いくつ買ったんだろう(笑)
ざっと20個以上あるな、、、




よくblogとかでこれ↓も見かけて、迷ったけど、昔パンの粉を保存するのに大きいの買ったことがあって、でも口が狭くて使いにくく、結局今も使ってなーい015.gif
もうパンをしょっちゅう焼くことも無くなったので、2キロ買うのをやめ、一キロずつ。
↑このセラーメイトの一番大きいやつに一キロ入らないけどねー(笑)
まあ、冷蔵庫に入れるにはこれくらいが限度かな、ちょっと入りきらない分はまあすぐ使える程度なのでよしとしました003.gif









まだまだ物が多くてごっちゃり感満載ですが、また少しずつ使いやすいようにしていきたいと思います003.gif





長くなってしまいましたぁー
ではまたー♪


[PR]
by lulumacaron | 2016-06-19 19:37 | 新居

朝から

これから夏は早めの公園ですねー
今日明日の土曜は30度を越えるとか?






お昼ごろはたまんないよね




a0256692_09134979.jpg



家の中だとケンカするし、へんなままごとに付き合うのも嫌なので、外が楽チンー003.gif



[PR]
by lulumacaron | 2016-06-18 09:08 | 子育て

今年も梅仕事

越してから、生活感のない片付いた部屋にしたかったのに、、、
早くも挫折です。



も、すーぐ散らかるね。
子供のせいではなく。私が散らかす本人008.gif




さてさて、今年も題名にある通り梅仕事しました。


a0256692_23511108.jpg


南高梅3Lで。

大きい梅で作る方が梅酢が上がりやすいし、果肉が多いから好き。


とりあえず2キロ漬けました!



終わり頃になると黄色くなったやつが格安で出るけど、タイミングだから、
買えないと困るっ。
なのでとりあえず購入。



よさげな梅、安くなったやつがあれば足す予定。



ここ2年はシソを入れず白干しです。

子供たちが食べるからはちみつ梅にしようかなぁ、
わたしは普通のがいいけど、、、
悩み中です。




どうして市販の梅干しは調味液とかなんでしょうねー
塩分4%とか。




梅干しじゃねぇー!!






ま、子供たちはそのほうが食べるけどさ。
娘にいたっては、種をしゃぶるのが好き。
種飲まないでおくれー










[PR]
by lulumacaron | 2016-06-15 23:39 | 美味しいもの

毎日の日課

今日は一日雨ですね、どんよりです。



新居に越してきてから、息子の仕事が増えました003.gif


野菜への水やりです。



駐車場奥のスペースに、水道管隠しのためだと思うんですが、
花壇になりそうなところがあって、



花ではなく、野菜を植えました!



きゅうり、ピーマン、枝豆、プチトマト、
ルッコラ、サラダレタス、甘長とうがらしです。
狭いところにびっちり。


隣のおうちとの境目のブロックのすぐのところに植えてるうえに、
反対側はカーポートのせいで日当たりが真上からしかほぼ当たらないという悪条件の中なんとか育っています!


a0256692_12010860.jpg



a0256692_12011034.jpg



a0256692_12011290.jpg

このきゅうりはもう収穫ずみ。



プチトマトと、きゅうりの支柱が足りなくなってきてしまいました!!

上切っちゃうべきなのかな、
支柱を今から長いのに変える?!
ちょっと調べてみようと思いますー!





[PR]
by lulumacaron | 2016-06-13 11:50 | 新居

結婚記念日でした!

6月7日の今日結婚記念日でした!

結婚したのは確か2008年なので、もう8年かー、
いやー、あっという間、でもないな
色々ありましたねぇ、ほんと。


まだまだ子供が小さいから家族で頑張らねば!




そんな結婚記念日、主人は健康診断でした




このままじゃ糖尿になるよ!
とのことで糖質制限です!002.gif
夜の炭水化物は抜きでと。



その他は全くもって健康だそうでそれは良かったけど、、、

炭水化物なしかぁ、
野菜でお腹いっぱいになる料理を作らねばー。

車通勤なので全く歩いてないのも不健康まっしぐら。
朝歩くとか行ってた時期もあるけど、7時には家をでるのでなかなかできず。

週末息子と公園で運動してもらうしかないな。
プールとか!


がんばれー!


a0256692_00212221.jpg

いつも行く小さい公園にかもが!!
近くに川があって時々飛んでくるようです003.gif

[PR]
by lulumacaron | 2016-06-08 00:11 | その他