他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新しい家族?(笑)

こんばんは!



昨日近所のスーパーでうなぎつかみのイベントがありまして、参加。



つかめると、お菓子がもらえます。





50人の子供ができたのですが、はじめの何人かはサワガニと選べて、、、




息子、サワガニゲット015.gif



a0256692_19464459.jpg






去年金魚を飼ってたのでそのセットを引っ張り出してきました。







が、しかーし、翌日には一匹に008.gif







そしてそして。今日。



この前お友達と行った川遊びできる公園へ行き、
かわえびと、タニシと、川の水を持ち帰り、入れてみましたー!

サワガニ、エビ食べるかな、、、
どーだろ。


a0256692_19464522.jpg







さーて、どーなるかしらー。

a0256692_19464751.jpg







もしのこのまましばらくサワガニちゃんらが元気だったら
もう金魚は飼えないよーーー037.gif


[PR]
by lulumacaron | 2016-07-31 19:24 | 息子5歳、娘2歳

夏休み

夏休みもあっという間にもうすぐ一週間です。


この一週間はバタバタとしておりました!





いや、普通にお友達と遊んでいただけだけど(笑)
今日も突然ちょっと離れた公園へ行くことに。


慌てて?急いで支度して、、、



a0256692_23484384.jpg



アスレチックで遊んだあとは、、、




川遊び003.gif

a0256692_23484661.jpg



うちからこんな近くに川遊び出来るところがあったなんて016.gif
休日にも行ったことあったし、幼稚園の遠足でも行くような近さなんですが(すいていれば車で30分かな)
川に下りれるとはっ!!
お友達に聞いて初めて知りましたぁー!!



a0256692_23484947.jpg

小さなエビや魚がいて、捕るのに夢中!!





湧水のところは水がほーんと冷たくて気持ちよかったし、
アスレチックのところも木陰が多くて思ったより涼しかったー!!







この一週間毎日のように遊んだメンバーの一人がほぼ8月中はママの田舎へ。
さみしいけど、また夏休みあけに⤴あそぼうねー!




それぞれ、喧嘩もするけど、一週間毎日のように遊ぶとさらに仲よしになったような感じがします003.gif





まだ夏休みも始まったばかり001.gif

親も楽しまなくっちゃ!!


なんとか予定を考えて頑張って楽しい夏休みにしまーす003.gif







[PR]
by lulumacaron | 2016-07-29 23:35 | 息子5歳、娘2歳

セミの羽化見ました!!

こんばんは!


先日、幼虫を助けた話をしましたが、
今日いつもの公園へ行ったら
いつも遊んでいる幼稚園のお友達たちがいて、その中のママさんが、
わたしと同じように幼虫を助けて、木にくっ付けたそうなのです。


私達が公園へ行った時、ちょうど羽化が始まったのですー!!



a0256692_22044411.jpg




a0256692_22044698.jpg




a0256692_22044828.jpg






a0256692_22045058.jpg








a0256692_22045227.jpg







a0256692_22045394.jpg





a0256692_22045521.jpg

この写真お友達が撮ったのだけどすごいですよね!ほんとにこんな感じ!!





a0256692_22045771.jpg





a0256692_22045933.jpg






a0256692_22050242.jpg

ここまでくるともう蝉って感じです!



出てきたときは
エメラルドグリーンみたいな何とも言えない色で、透き通ってて、、、
まわりにいた大人が真剣に観察していました!!






飛び立つまでは見れなかったけれど、貴重な経験でした!!



わたし、初めて今年土から出てくるところも見れたし!
今回はたぶん昨日の夜に出て来て、桜の木の根の飛び出し防止ネット?によって出られなかった子がいたから、偶然にもみれました!



調べたところ、夕方暗くなってから地上へ出てくるとのことなので、普段は見れないわけですよねー

ちなみに背中が割れて出てきたのが12:40
羽が開いたところで13:35くらいでした!
茶色くなって、最後に撮った写真が16:45でしたー!





何時ごろ飛び立ったのかなぁ。



ちなみに全部で4匹助けたらしく、見えるところで羽化したのが2匹。
もう一匹は羽の片方がうまく出ず、途中で力尽きてしまったようです002.gif




蝉は、土の中でも食べられたり、羽化まで行っても途中で力尽きたり食べられたり、
成虫になれるのはわずかみたいですー!





いやー、
こんな小さな公園で羽化が見れるとは思いませんでしたー!!



家にあった図鑑でみたら、まさに出方が同じだったー!!
この逆さまになってる状態、けっこう長くてみんなで大丈夫?大丈夫?落ちない?とか言ってましたー!

a0256692_23342952.jpg


[PR]
by lulumacaron | 2016-07-27 23:35 | その他

多肉の成長

わたしの日焼けも落ち着き、皮が面白いようにむけます(笑)
子供たちもむいてくれてます(笑)
唇はまだまだ痛いけど008.gif


さてさて、だいぶまえの多肉ですー
長くなったのを切ったり、お友だちからもらったやつをとりあえず植えてみたやつです
a0256692_22532069.jpg

適当な写真ですみません。


a0256692_22532225.jpg





a0256692_22532414.jpg



な感じに003.gif

部屋に置いておくと、やはり日当たりがないので、(窓際に日が入るところが一階にはないー)
もう全部常に外へ。



リビングにグリーンが無くなったぁー!!008.gif






でもでも勝手口から多肉の成長を見て楽しんでいます。



寄せ植えが、どうもしっくりいかず。
もう少しちびっこが大きくなったら、、、
ちゃんと?頑張ろうー(笑)






挿し木や葉挿しで、殖やそうとしてるんですが、
葉押しは室内で乾燥した土の上に置くと子供や、根がでるはずなんですが、、、
ほとんどだめで、枯れたり、、、中、



家庭菜園の所に落ちた葉から、子供が003.gif

a0256692_22532769.jpg

これとか
a0256692_22532996.jpg

これとか。




なので、直接雨の当たらないところに、
沢山葉挿しの葉を並べてみました(笑)


a0256692_17501772.jpg




水はけが悪いので、土はだいたいいつも湿っていますが、、、

さてはてどうなるやらー001.gif




多肉の成長も毎日見てると、あんまり成長してなくて、ふと気がつくと小株がでてたり。





今日ちょっと、息子を怒ることあって、、、
もうね、叱るではなく、怒ったわ、
でもまあ悪気はないんだけど、それくらい分かってくれよーって感じと、いつもやめてってことは一回でやめてと言ってるんですが、ふざけてやめないこと多々。
子供の失敗って、親の責任でもあるんだけど、、、今回はお友達に迷惑かけたので、
ほんとわたしもしょんぼり。
子供の成長も目に見える化してほしいなぁ、、、(どんなだよ笑)


男の子、ほんとしょーもないわ





今日はこれから小学校のときの同級生と久しぶりに飲み会です。
息子、昼間怒ったからか、
行かないでーと大泣き。
精神的にも弱いめんず。はぁ、、、


息子がんばれー。










[PR]
by lulumacaron | 2016-07-23 17:50 | 家庭菜園
こんばんは!



今日は息子が幼稚園のお泊まり保育で、いませーーーん!




年長さんの大きなイベントのひとつです!



体育館にみーーーんなで寝るそうで。




楽しめたかなぁ🎵







明日9:40にお迎えに行って、
いよいよ夏休みに突入です!!






そしてそして数日前ですが、
いつも行っている公園に主人と子供たちで遊びに行っていたのですが、

セミの幼虫が桜の木の下から出ててきてて、根っこの飛び出し防止のゴムネット?みたいなやつの穴に引っ掛かって、出られないと。






写真載せますー
嫌な方は見ないでくださーい!











a0256692_22562364.jpg









なので、



区には申し訳ないですが、、、




ハサミでちょっきん。とゴムを、、、






a0256692_22562565.jpg










そしたらすーーーぐ出てきました!!





なのでそれを子供と葉っぱにのせて、木にくっつけましたー!!







ちゃんと脱皮できたかしらー、、、







日焼けですが、息子もだいぶ落ち着いてきて、わたしも一皮むけ、落ち着いてきましたぁー!!

しかし、唇が008.gif
ひりひりしてすんごい痛い。
口内炎の薬のケナログ塗ってますが、うーん、、病院行くべきか?と悩むほど痛い、、、でも自力で治したーい!!


[PR]
by lulumacaron | 2016-07-20 22:33 | 子育て
知念海洋レジャーセンターの海の家のおばちゃんおじちゃんは80超えな感じでいらっしゃいました!




私たちが行った前日に、40年ぶりに来たという方がいらしたようで。
すごいですねー!
このへんは、40年前とほとんど変わってないらしいです001.gif
道路が綺麗になったくらいだそうです






私たちもまた行きたいなぁ🎵
おばちゃんおじちゃん、元気でいてくれるかしら✨


a0256692_16072138.jpg





さてさて、たーーっぷり遊んだ代償とは、、、







気を付けます、といっていた、、、







日焼けです!!









もうね、わたし、ももから下が真っ赤!!
それとラッシュガードと短パンの間が少しでていたようで、そこも真っ赤!!



ひりひりすぎて、火傷状態!!





島から帰る頃にはひりひりして、夜中にホテルの製氷器に氷を取りにいって、冷やしたけど、
歩くのもペンギン歩き状態!!

寝るのもやっと!!

写真を載せたいところだけどもちろん自粛(笑)





いやー、参りました!
そして帰宅後には下唇に水泡が!!
これがまたものすごい痛い!!008.gif





そして顔はゴーグル焼けという、、、


なんとも恥ずかしい感じに002.gif

元水泳部な私。ゴーグルやけは高校3年間経験済みですけど(笑)







日焼け後5日くらいに、
小さな水泡ができ、足の皮が剥けました008.gif


唇は引き続きものすごい痛いです007.gif





そしてそして息子は、真っ黒!!






帰った2日後から皮が剥けはじめました!!

顔と肩がすごい!!
こちらは汚い!!(笑)
肩の一部はやはり火傷状態で、赤くなって痛そうでした002.gif

こちらも写真載せたいところだけど、汚ないのでやめました(笑)





いやー、今どきみんな日焼けに気をつけるから、こんなに焼けた子供あんまり見ないよね(笑)




ザ、昭和の子供だ!!037.gif

というか、息子よ、ごめん002.gif






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

今度沖縄行くときはこういうの、買おう!!





沖縄最終日はチェックアウトまで子供たちとパパはホテルのプールであそび、
わたしは、プールサイドでおばあちゃんのようでした008.gif







那覇空港へ向かう途中、

お昼に沖縄そばをたべ、沖縄旅行は終了です003.gif






子供たちが大きくなったら一緒にダイビングするのが夢です!!


[PR]
by lulumacaron | 2016-07-20 06:50 | 旅行

沖縄3日め

コマカ島
a0256692_14255803.jpg

調べれば調べるほど楽しみになったわたし。



目覚ましのの6時半より早く6時に起きました(笑)こどもみたい!







8時過ぎにホテルを出発し、



目指すは知念海洋レジャーセンター!




一時間弱かな、かかりましたー!



9時すぎに到着し、

島にはトイレ以外ないとのことなので知念海洋レジャーセンターのそばにレンタルショップが二軒。


そこでシュノーケルセットと、ライフジャケット、パラソル、氷の入った保冷バックを借り、おにぎりを買う予定だったけど、まだ作ってないとのことであとで届けてもらうことに001.gif


a0256692_22264944.jpg



a0256692_22265165.jpg

ここでチケットを買って出発ー!!

往復大人2500円だけど、ネットで割引券?があり、2000円に❗003.gif

子供は小学生から1200円。






a0256692_22265285.jpg

向こうに見えるのがコマカ島です。
高速船と書いてあるけどこんなん(笑)
8人くらいしか乗れないんじゃないかな、




これで15分!
あっという間でした!
けっこう揺れるので息子も途中で半べそになることも(笑)


a0256692_22265436.jpg

ここにボートがついて、乗り降りします。





a0256692_14260034.jpg

陣地はこの岩かげに。
午前中はもっと日陰でした!これは帰る前に慌てて撮ったのでぐちゃぐちゃですみません。もうほとんど日陰なし。



午前中のほうが日陰があるし、さくっと数時間いて、帰れるのでおすすめです。
我が家は9:45分出発の3:30帰りというがっつりコース。




ホテルのパンを持ってきてあったので、
それを持って、ライフジャケットをきて、海へgo!!



a0256692_14260258.jpg

餌を入れるとこんなん!!やばい!!
足元にいーーーっぱい。
潜るとちょっと怖いくらい!!


水中カメラ買うの忘れたのが残念すぎる!!007.gif
a0256692_14260561.jpg


潜って探すと沖縄っぽい熱帯魚もすこーしいるのですが、しましまの魚と地味な色の魚が多い(笑)

でも足元で、魚をやれる場所は少ないし、



もう水がホテルのビーチとは違う!!012.gif
綺麗です!!





砂も細かいっ!!003.gif
タオルにつくと取れないらしく、レンタルタオルは島への持ち込みはNGでした!
帰ってシャワーしてからでした。






岩影には綺麗な海にしかいないというヤドカリもいます!!
a0256692_14260782.jpg



a0256692_14260929.jpg




ひたすら魚に餌あげたり、プカプカしたり、
潜って魚みたり。






娘は砂遊びと、ちょこっと海(笑)






いやー、私こどもみたいに遊びました!







その代償は大きかったけれど、、、






つづく。


[PR]
by lulumacaron | 2016-07-18 14:30 | 旅行

沖縄2日め

毎度けっこう無計画なまま旅行する私たち。





今回も少し調べていたものの、ピンとくるものはなく、、、





まあ娘も2歳で海も去年行ってるけど初めてみたいなもんだし、様子見で、と思っていました。





なので
ホテルのプールとホテルのビーチでちょこっと遊ぶことに。




a0256692_22113996.jpg






a0256692_22114129.jpg



午前中少し遊んで、着替えてお昼に向かうことに。

息子のリクエストにより、ピザ025.gif




けど、そのピザがおいしかったぁー!!





そしてそして娘の昼寝のためにドライブがてら、ピザやさんに聞いた与座ガー(川)へ。




娘を寝かせたかったのに、まさかの息子が寝た!(笑)





なので娘と二人でちょこっとだけみて、、、

a0256692_22275120.jpg

あとは溜め池みたいになってたり、、、




湧水?ぽい感じで、川!!って感じではなく、娘が遊べるような感じでは無かったので、撤収(笑)



帰り道には娘も無事に寝まして、、






夕方またプールにちょこっと入って、




ホテルのまわり、歩いて行ける範囲には夕飯を食べられるところはなかったので
タクシーで行くことに。


ウンちゃんオススメの
一平という居酒屋へ。





どれも安くて量は多いし、美味しかったぁー🎵

a0256692_22293010.jpg

海ブドウ。
800円だけど、見たことないくらい山盛り(笑)




私たちが入ったときには地元のお客さんがすでになん組もいましたぁー!







そしてそして、
沖縄三日めの予定の立っていなかった私たち。ウンちゃんに聞いたコマカ島ってところへ行くことにしました!!








なんと!!
ここで大失態発覚!!




娘と息子のラッシュガードを忘れた!!008.gif


上の写真の息子が着ているのは予備で持ってきた息子が2歳のときに買ったやつ(笑)
とりあえず着れてよかった(笑)


が、、、翌日着せるのを忘れたわたし!!



あほ!!





[PR]
by lulumacaron | 2016-07-17 22:10 | 旅行

沖縄1日めと2日め

沖縄一日めは夕方に到着し、


ホテルはこちら

ちょこっとプールで遊び、水ならし001.gif






その日の夕飯は、ホテルのビーチサイドでのバーベキュー003.gif





a0256692_15250493.jpg





a0256692_15250647.jpg




有頭えびや、かにもあったり。
けっこうよかったです!


お肉はそこそこだったけれど、、、


なにより息子がバーベキュー大好き!
お肉はあんまりたべないけど(笑)
乗せたりひっくり返したりが楽しいのよね!






さ、この日は明日に備えて就寝です001.gif





[PR]
by lulumacaron | 2016-07-17 21:40 | 旅行

おばけきゅうり

こんにちは!

三連休ですねぇ、



ああ、一日が長い、、、
子どもたちは元気で朝早いし。






沖縄へ行く前に、収穫しておいたはずだけど、見逃していたのが一本あったようで、、、





a0256692_13073926.jpg


こんなことになってました(笑)




おいしいのかな、





今晩たべてみまーす!003.gif







大量の洗濯物に追われ、写真をまだ取り込めておらず、、、






ゆっくりblog書きたいー。
がんばります!!



[PR]
by lulumacaron | 2016-07-17 13:02 | 家庭菜園