他愛もない日々のこと綴ってます


by lulumacaron

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏風邪

こんばんは!


夏休みももう終わりですね!



水曜から三日間、夏期保育があったのですが、2日めの夕方から息子が発熱してしまいましたー。がくー。




一週間くらいまえから咳がでてて、薬も飲んでいたんですが、、、





いつも診てくれてる先生の受診ができず。
いつもはすぐ予防的に?抗生剤を出されるのですが、
いつもの先生じゃない先生は抗生剤出しませんでした、




私もいつも抗生剤飲んでていいのかなぁ、と思っていたこともあり、
今回は飲まずに治るかなぁと思っていたら、
、、

それのせいなのか、幼稚園行ってもらってきたのか、、、



ついに発熱008.gif




38,5前後で、さほど高熱ではありませんが、本人ふとももが痛いと訴えています





来週からは幼稚園はじまるし、私の予定もあるし、なんとか治ってもらいたい008.gif

去年は夏休み後半に入院してるのよねー油断大敵です





家にいるとテレビに頼りまくりなうえに、私イライラ⚡⚡

だめですねー。




息子よーがんばれー!


毎年行っている防災パークイベントが明日明後日!!
行けないかな007.gif


消防車やパトカーに乗れるので、暑いけど、オススメです⤴


a0256692_21522689.jpg

娘のシールあそび。
足ながー!!(笑)

[PR]
by lulumacaron | 2016-08-26 21:41 | 息子5歳、娘2歳
今日は雨かと思ってたのに、晴れましたあー🎵
明日は雨予報なので梅干しは干せませんが、、、



さほど暑くなさそうなのに、朝食後からプールプールと騒ぐ二人。
、、、仕方ないので準備して、
水がまだ冷たいからまだだよーと話しているのにもう全裸な二人。

、、、
何度言っても聞いてくれないので、
はい、雷が落ちました015.gif朝からやんなっちゃう015.gifまあ雷落とすことでもないけど、その時はイラッと021.gifしてしまいましたー。









お昼はたこ焼き食べたいと一昨日から言われていたので、決めていたんですが、、、




朝ご飯は決めていなくて、、、


そうだ!ホットプレート出すんだし、賞味期限切れた生クリーム使わなきゃだったし(^_^;)))ホットケーキにすることに001.gif





息子は娘のリクエストに答え、ウサギの形にしたり、パンダにしたり♪



a0256692_22560713.jpg







お昼はたこ焼きに🎵
a0256692_22560992.jpg



今までたこ焼き食べなかったので、リクエストがあってもたべるかなーと心配でしたが、食べてくれましたー003.gif
やった!
小さく切ったたこと、ウインナーチーズです!

娘はタコにはまり中です。小さく小さく切って、お刺身で食べます!!






で、夜ご飯なににしよーか考えた末、
スーパーで牛肉を安くしてもらえたので、
鉄板焼に003.gif



息子、鉄板焼大好き!





お肉もだいぶ食べられるようになりました!!
今もありますが飲み込めないと出すこと多々。まあ、私も小さい頃そうだったのでわかりますーめちゃめちゃハサミで小さく切ります!





a0256692_22561106.jpg

裸でコーンを食べる人(笑)食べ方がすごい!
夏の終わりにコーンを食べるようになりました!なんと息子も!!やっとです!やっと!!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

我が家のホットプレート。焼き肉用の穴あきプレートがあるので便利です。
ものすごーい重たいですけど、、、(゜ロ゜;ノ)ノ








さて、夏休みも本当に終わりが見えてきました!!
幼稚園さま、早く、早くお願いします(笑)













[PR]
by lulumacaron | 2016-08-21 22:47 | 息子5歳、娘2歳
いやー、吉田選手泣けますねー、



ごめんなさい、なんて。


背負っていた重圧がすごかったんですね、
はかり知れません。





さて、今日は。



暑いー

今日は曇りの予報だったけど、ほぼ晴れていてあつかったぁー!!



梅干しを干したいのに、3日晴れ予報なおかつ、丸一日出掛ける予定でない、、、


そんな日ないっ!!
というわけでまだ干せずにいます。




息子が数日前から少し咳がでてて、喘息ぎみなので、大人しくしているべきなんですが、、、
まあ昼間は元気なので、お昼を食べてから
じゃぶじゃぶ池へ行ってしまいました!
家にいるとケンカばかりなんだものー!あたしも怒ってばかりになるしっ!



今年初です!





a0256692_00101084.jpg








a0256692_00101274.jpg








a0256692_00101452.jpg

らぶらぶー❤





a0256692_00101688.jpg

ふたりできゃっきゃ❤




a0256692_00101820.jpg


抱っこしてあげてたり016.gif




揉めることもほぼなく、息子がよーーく娘の面倒をみて遊んでいました!





誰かお友だち誘って行こうかとか思いましたが、けっこう二人だけの方が仲良く遊んだりもします🎵


面倒見のいいお友だちに娘がなつくと、息子焼きもちやくのよねー!(笑)






今年まだ暑そうな日があればまたいこうかなと🎵












[PR]
by lulumacaron | 2016-08-19 23:44 | 息子5歳、娘2歳

枕カバーへの執着。

いやー、台風は夜のうちに通過したからよかったものの、暑いっ!


今日は基本曇りで時々雨で、むしむししてていやーなお天気でした!




オリンピックも盛り上がってますねー!
なかなかリアルタイムでは見れませんけれど、、、すごいですねー!!
子供と一緒にちーん、、、な日々が008.gif多いです。早く起きるわけでもなく、睡眠時間たっぷりー(笑)







さてさて突然ですが息子の枕カバーがタオル地なので、うっすーーくいつ破れて穴が空いてもおかしくない感じになっているのですが、
枕カバーの交換を拒む息子。




やっと数日前説得して、ベルメゾンのカタログ見せて、決めたのだけど、、、







今日届きまして、
寝る前に、さあ交換!ってときに、






泣き出したっ!








交換したくない、縫えばいいじゃん、と。
枕を抱きしめて言う(笑)






いやいや、穴あいたら縫える大きさじゃないよ、これ。







仕方なく交換は先伸ばしにしました008.gif







実はピンクの枕カバーなんですが、
ストライプのピンクも嫌だと、無地の同じ感じのカバーじゃなければ嫌だと、、、




私はチャックタイプでなく、筒がたになってるので探したいのだけど
なかなか無地でお手頃のがなくて、、、





明日しまむらにでも一緒に見に行ってみるかなぁ002.gif






一年前くらいにお友だちのうちにお泊まりチャレンジしたときも
ピンクの枕がないから眠れない、と帰ってきた息子。



まだまだ枕カバーの執着はすごい005.gif


なんだろうなー、こういう執着ってどうやったら克服できるのかなぁ、、、









a0256692_21241979.jpg

今日はこんなんでシャボン玉あそびをしましたー!
手作りシャボン液を作ってみたけど、うまくいかず、結局買い置きの100均のシャボン液で005.gif
a0256692_21242185.jpg



[PR]
by lulumacaron | 2016-08-16 18:50 | 息子5歳、娘2歳

えびの赤ちゃんが!!

こんばんは!

なんだかじりじりするような猛暑日も数日だったような、、
ここ数日少し涼しいですが、秋の気配でしょうか。





さて。
我が家のサワガニとエビちゃん&タニシくん(笑)



元気です!!

なんと卵をうみ、かえったようです!!

すごーい小さいエビちゃん発見!!


a0256692_22171303.jpg

わかるでしょうか
写真とるのなかなか難しかったー!
下に大人の?エビもいます。




5匹くらいの赤ちゃんを発見していたのですが、、、




今日また川に行って新しい水をくんで、
水槽のお水を交換しました!

二週間くらいそのままで、見た目にはきれいに見えたけど、小石の下は糞?とかで汚かったですー!
小さいエビを紙コップでちまちますくって、保護して交換しましたが、
あれから増えていたのか、20匹弱くらい?いましたー
ひえー!!

今回また少しエビとタニシを持ち帰ったのですがどうなるでしょうかー、、、
エビだらけだな(^_^;)


そしてサワガニもとりあえず元気で、ネットで調べたところ、
10年飼ってるという口コミも005.gif
そんな長生きするん??




そしてそして数日前、息子の髪が伸びたので美容院を予約したら娘も切る!と。
そう言い出したのは初めてなので思いきって切ることに!
産まれて初めてです!!


前髪も伸ばしてきたけど、、、
ついに。








a0256692_22171587.jpg

ぱっつん!

いまやっとかないとこのぱっつん!はなかなかできないもんね🎵





こっちのほうが似合ってる気がします016.gif
[PR]
by lulumacaron | 2016-08-14 22:05 | 息子5歳、娘2歳

夏休みは朝寝坊

おはようございますー!




昨日は近所の盆踊りへ行ってきたので、寝たのは九時半過ぎ。

夏休みは寝るのが遅めになっていて、
起こさないので、起きるのは8時過ぎとか005.gif






そろそろ起きちゃうかな。
いつも私が先に起きてると激怒するので(笑)一緒に寝てるんですが、さすがに私は今日は起きましたー!003.gif



洗濯、少しの片付けができて、やっぱり子供より先に起きてると家事ができるー!🎵←当たり前(笑)



と、書いてたら起きたー!!
そして、息子に先に起きるなと怒られたー!(笑)




今日はまた近所の盆踊りへいってきます!
昨日と今日配られる抽選券で、おもちゃなど豪華賞品があたるかも?!なのですー!






a0256692_17224588.jpg




そして、これ、
a0256692_17224763.jpg

静岡のお祭りで1200円で買わされたのですが、、、


近所の盆踊りで600円で売ってたー!!015.gif
ぼったくりー!!!




さっそく昨日お友達のところにこれ持っていって、耳がちぎれたので、
仕方ないので、
息子も欲しいというし今日ふたつ買う予定です002.gif



ま、他のちゃっちいおもちゃすくいも400円か500円!!015.gif
たかいー!






散財な夏休みです007.gif



[PR]
by lulumacaron | 2016-08-10 16:20 | 息子5歳、娘2歳
いやー、暑いですね!
少し前の暑い日とは全然違いますねー!


こりゃ外でなかなか遊べないー。





さて静岡帰省2日目は
大井川鉄道に乗ってきました!
a0256692_16364628.jpg




三年くらい前から、トーマス列車が走ることになり、
赤字から黒字になったそうでーす!





トーマス列車は早くから予約取らないと乗れません。



ま、乗っちゃうと中は普通のSLなのですけどね(笑)




なのでトーマスは車で追っかけましたー





a0256692_16364862.jpg

けっこうリアルなトーマスー。





今年からはバスのバーティも走ってます。
見かけましたが写真はなし。すみませんー





ま、そろそろトーマスも卒業かな。






川遊びのほうが楽しそうでした!

a0256692_16365187.jpg







今回は2泊の帰省、あっという間でした003.gif





自然の多いところでの、子育てのほうがいいなぁ、とまた思ったのでした。






川遊びとか、海とか山とか連れていってやりたいけど、免許ないので、
主人が休みの時しか行けないんだよなぁ、、、002.gif



[PR]
by lulumacaron | 2016-08-09 16:26 | 息子5歳、娘2歳

静岡へ帰省してきました

静岡へ向かう日は途中で富士山こどものくにへ寄って、半日遊んでから行きましたー!





とーーっても広くて全部回るなんて到底むりなので、
今回は水遊びエリアで。
そこのエリアへ行くだけで遠い(^_^;)))





a0256692_22245678.jpg



早速着替えてござ走り🎵



ござの下に薄い木の板が入ってたみたいだから、なーんだ、落ちないのか、と思っていたら、大人の人もやっていて、みごとに数歩で落ちてました(笑)







a0256692_22245837.jpg


こんな滑り台があったり。



あとは浅い遊び場があって、、、




息子の大好きな釣りができた!!

ニジマスの釣り堀があって竿を350円で借りれて、塩焼きまでやってくれます。
一匹増えるごとに300円。


さばいてくれて、炭火がたいてあるのでそこで個々焼きます😃

息子は一匹ぺろり!!
美味しかったぁ🎵



a0256692_22250031.jpg

さばく列に並んでる間、こねくり回してた(笑)ニジマスちゃんちーん。






夕方すぎに到着し、今回はホテル泊まり。

シャワーして、実家へ向かいましたぁー





つづく。










[PR]
by lulumacaron | 2016-08-08 22:14 | 息子5歳、娘2歳

カウンター寿司デビュー

こんばんは!


昨日、主人が飲み会、かつ私の予定が翌日含め何もなしということで、


前から行きたいとは思っていても行けなかったお友達のお寿司屋さんへ行くことに!!




一人で二人連れて電車で1時間!!


お寿司屋さんは駅からすぐなのだけど、うちからの歩いたりを考えると乗り換えもベビーカーだと時間かかるし、
トータル1時間半ちょい!!






行きの途中で寝てしまった娘。
もう少し寝てくれててもよかったけど(笑)



a0256692_23542843.jpg



まずは刺し盛りー!010.gif

きゃー!久し振りにおいしいお寿司です!!

ていうかこの写真の中とろ、ほんとは4切れあったのにー!息子に速攻狙われました!




息子のまぐろのお寿司食べる速度がすごい!


ちょっとお友達としゃべってるとえ?もう食べたの??
みたいな。


a0256692_23542953.jpg

生ガキあるよ、と。

もちろんいただきます016.gif
夏の牡蠣は大きいのよねー!うんまーーい!!




そしてそして、そこの息子くん。
二年前に一緒に山梨旅行して遊んだりしたことあるんですが

そりゃーまあ、びっくりするくらい大きくなってまして!!

育ち盛りですな!!😃



私より身長も体重もでっかー!!

背中をペタペタ触ってしまいましたよ🎵



いやー、息子もあっちゅーまに大きくなるのかしら!!


娘さんもいるのだけど、今回は習い事で会えず002.gif
急に決めた日程だったので、残念無念!!

また会える日を目論みたいと思います003.gif





一時間半から二時間くらいで撤収するつもりだったけど、結局5時から8時半までいたかな、、、
子供たちはみんなにかまってもらって、
私は飲んで食べてっ。


楽しい時間でした!!




すごーく食べたのに、安くしてもらい、、、
申し訳ないです!

マグロ、17かんですって。
あとサーモン、はまちも食べてる息子。
そのうち娘が3かんくらい。


ま、いつもはくら寿司な我が家001.gif
昨日のまぐろはさぞ美味しかっただろうな!



わたしも、えんがわに、イカ、えび、生えびとか食べました!

生ビールと、日本酒を2合?かな、
しっかり帰ったけど、
思いの外、本日グロッキーでした!(笑)

弱くなったなぁ、、、002.gif






今度は子供置いて行きたいな(笑)



いつものおかきのお土産までしっかり頂き、
ほんとうにごちそうさまでした!





ありがとうー!!(ここで大声でさけぶ!)
ちょっと嫌なことあって凹んでたけど元気もらいました!


夏休み、自分も楽しいことしなきゃやってられません003.gif

去年までは早寝早起きだったけど、今年は完全遅寝朝寝坊です(笑)
ま、いいよいいよ
夏休みだから037.gif







[PR]
by lulumacaron | 2016-08-03 23:30 | 美味しいもの

えび観察

a0256692_11412168.jpg


よーくみたら、、、


卵かかえてます!







産むのかな、どうなんだろー!




毎日観察したいと思います!





息子、サワガニ死んだら食べたいと言ってますー(゜ロ゜;ノ)ノ
まじっすか、、、






[PR]
by lulumacaron | 2016-08-02 12:10 | 息子5歳、娘2歳